カミキリムシみたいなもん

f:id:tsumetaimizuburo:20190303003745j:image

このところの俺はすっかりポンコツになってしまっていて、能力以上に働かされた一週間のせいなのか、それともすでに39年間は生き過ぎなのか、疲れてしまって起き上がれない土曜日だった。

体にも痛み、軋み、取れない疲れ。

関節に油が足りていない感覚、これはブレーキがやたらキーキー鳴るくせに効きが悪い自転車。

人間ドックが怖い。

 

来月から小学生になる長男。

足し算、引き算、掛け算、割り算、すべて理解してしまった。

アプリで勉強してしまったおかげ。

どうせなら使えるものはなんでも使え。

ファミコンにも「計算ゲーム」って、確かあったね。

 

どこかに行ってがっかりしたことはない。

初めて会った人に失望することもない(付き合ううちにうんざりしていくのはよくある)。

それは俺が寛大だから、ではなくいつだって誰にだって期待値が低いから。

第一印象でがっかりできる人、目の前にどんな世界が見えているのだろうか。

f:id:tsumetaimizuburo:20190303005126j:image

暗くなると活動を始めるのはカミキリムシみたいなもん。

今日のサウナは武蔵境の境南浴場。

あの角を左に曲がって、大きな「境南浴場」と小さく青い「コミュニティセントウ」の看板が見えると、今日も一日生きてしまったなと思う。

いつも。