笠松競馬場で逢おう ヒヤシンス特別

f:id:tsumetaimizuburo:20190308233730j:image

車を止めて、歩行者を止めて、悠然と道路を渡るお馬さん。

この光景が見たいから7時13分発のぞみ号に乗って、名古屋からは名鉄に乗り換えて、笠松競馬場までやってきた。

 

1レース ◎ナツミトゥジュール 4着

今日買ったのは全部三連単

いきなり20万馬券が出てハズレ、こういうのを飛び込み自殺と呼ぶ。

f:id:tsumetaimizuburo:20190308234217j:image

馬の横断に注意を要求されるのはあくまで人間側。

馬は道路交通法なんぞ知るわけない。

 

2レース ◎買わず

珍しくケン。

中央未勝利をボロ負けしただけの転入馬ばかりで差が分からんので。

買わなかっただけで得をした気になるのはプラス思考かマイナス思考なのか。

f:id:tsumetaimizuburo:20190308234613j:image

3レースを検討しながら、モーニングビールとモーニングどてめし

合わせてちょうど1000円。

 

3レース ◎インスタントカーマ 1着

カーマってこのあたりのホームセンターの名前じゃなかったっけ?

ヒモの順番も合って的中も2→4→1番人気の決着で29.1倍しかつかないのか……

f:id:tsumetaimizuburo:20190308235130j:image

3コーナーから4コーナーの内側に墓場がある笠松競馬場

土地の権利が複雑で、それが元で廃止に傾いたこともあったはず。

今も競馬は続いているから、なんとかなっているのだろうと信じる。

 

4レース ◎クリアロマンス 1着

頭固定で三連単的中!

19.9倍だけど……

東海の競馬はオッズとの戦いの要素が大きい。

大き過ぎる。

f:id:tsumetaimizuburo:20190308235545j:image

笠松競馬場パドックは馬場の内側にある。

もしも張り切って改装することがあるのなら、やはり馬を近くで見られるようにしてほしい。

例の墓場のほうから馬たちがゆっくりと並んでパドックに向かってくる姿は、田舎の葬列のイメージ。

 

5レース ◎クリノカッシミー 3着

馬券オヤジたちが「ショウ、ショウ」と呼んでいる水野翔の馬から入ってみたが3着では足らず、ハズレ。

f:id:tsumetaimizuburo:20190309000024j:image

太陽と白い砂が眩しい。

名古屋競馬場の砂も真っ白だった。

両競馬場ともイマイチ追い込みがきかないのは砂のせいなのかと思ったが、根本的に直線が短いせいだな。

 

6レース ◎ファルコンレイナ 1着

笠松のエース佐藤友則の騎乗馬を頭固定で的中。

しかし12点買って27.8倍、そうですかそうですか。

f:id:tsumetaimizuburo:20190309000501j:image 

内馬場には入れないから公園になっているスペースがない。

ちびっ子ひろばもこんな状況。

ここは大人が死闘を繰り広げる場所、子どもを連れてくる雰囲気はない。

 

7レース ◎バブルトップ 2着

高知からの移籍2戦目、前走は大敗だったモーヴが3着に突っ込んできてハズレ。

f:id:tsumetaimizuburo:20190309000833j:image

この競馬場で大儲けするのは難しい。

どこの競馬場でもそれは一緒だが、笠松競馬場は特に難しい。

 

8レース ◎キングレイジング 1着

ヒモの順番が合わずハズレ。

f:id:tsumetaimizuburo:20190309001049j:image

串かつを中心に、どこの店も串モノは大概1本100円。

欲しい本数だけおばちゃんに100円玉を渡して、自分で好きな串をピックアップする方式。

 

9レース ◎キャッチヒストリー 1着

さっきからしっかり◎の馬が馬券に絡んでるのに、ヒモをひねりすぎてハズレ。

f:id:tsumetaimizuburo:20190309001507j:image

現地でペラペラの馬券を買うのは楽しい。

もちろん、かつての新宿ウインズのような1000円単位の発売所は存在しない。

 

10レース ◎ハーリーバーリー 1着

名古屋から遠征の宮下瞳ママがモスアゲートで今日唯一の騎乗。

ならば応援の意味も含めて買い目に入れたかったが、パドックから馬場に入るとすかさず吹っ飛んでいった姿を見て全面カット。

そしたら3着に入ってきてしまって、地方競馬は危うく見えても元気ある馬は買わないとダメだね。

今日の学び。

f:id:tsumetaimizuburo:20190309002110j:image

今日の笠松競馬場は堂々12レース開催。

そろそろ売店のおばちゃんが店仕舞いの準備を始めた頃。

 

11レース ◎ウインリベロ 2着

1着馬との折り返しも持っていたので的中。

三連単15.3倍と相変わらず渋い配当だが、今日一番買い目を絞れたレースはここだった。

ガツンと突っ込む胆力がないと、競馬なんて勝てないよ。

そう自分に言い聞かせて再度の学び、不惑なんてまだまだ。

f:id:tsumetaimizuburo:20190309002708j:image

また来るぜ、オグリキャップさん。

 

12レース ◎買わず

一応この最終ヒヤシンス特別がメインらしかったが、マイルだからこその馬が見当たらずケンで終了。

例によって買わないことで得をした気分になって、笠松競馬場また来る日まで。