2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

永山健康ランド 竹取の湯(多摩市)

水風呂の温度は大概20度を超えている。 世の中の「サウナー」から見たら、論外な話かもしれない。 俺でもやはり、物足りなさは感じる。 それでも何度も何度もここに来た。 それは通勤経路にあるので寄りやすい、ほぼ駅直結なので天気も気にならない、水風呂…

オーバースペックは馬か岩部か

意味は立派なんだけど何だかフニャフニャっとした名前の馬が増えた。 有力馬には大抵外国人の騎手が乗っていて、彼らの都合が合わない時は川田あたりが乗って、いつの間にやら福永が乗っていたり。 そんな競馬になって久しい。 ところが明日の新潟2歳Sの7枠1…

『沖縄を変えた男 栽弘義 高校野球に捧げた生涯』(松永多佳倫)

アラフォーの俺が小学生の頃だから、相当昔の話だ。 沖縄水産は、甲子園での優勝候補の一角だった。 強豪校の中の一校だった。 優勝は叶わなかったが、2年連続夏の甲子園で準優勝もしている。 何も知らなかった俺は、「沖縄は南にあるし雪も降らないし年中暖…

川崎競馬場が一番

南関の競馬場では川崎競馬場が一番好きだ。 分かりやすい理由があっての一番でなくて、4つの競馬場を巡ってみての感想だから、これは信用できる。 たまには自分のことを、信用してみる。 谷桃子がトークショーで、 「郷間騎手はお酒を飲むと甘えるキャラにな…

夏だけどサンタの話

間もなく子どもの、4歳の誕生日だ。 プレゼントは自転車に決めている。 店先で、「これ欲しい!どうしても欲しい!」とゴネられたり泣かれたりすると、これはそう簡単に買ってあげてはいかんなと、親としては思う。 ゴネれば手に入る、泣けば手に入る。 そう…

オリックス9-1西武

オリックスのほうが強い! 以上、パリーグの5位と6位の試合を観た感想でした。 西武がここまで沈んじゃってるのは、やはり投手の問題なのかね。 それに西武のユニ着たファンが皆「来年は潮崎監督だから」と当たり前のように語っていたけど、そうなの?

ザ・ベッド&スパ(所沢市)

所沢というと埼玉県だが、府中の住人にとっては500円ほどの電車賃で行ける距離である。 国分寺に出て、そこからゴチャゴチャとした路線図の西武線に乗ると、あっという間には言い過ぎかもしれないが、あっさりと着いてしまう。 この「ザ・ベッド&スパ」はサ…

多摩川蛭子カップだから蛭子能収

ボートレース多摩川の「多摩川蛭子カップ」。 予想コーナーでは当然、蛭子能収が登場する。 やたらと多点買いを勧めてそれでも当たらないのが毎度のパターン。 だが、それがいい。 ポケットの小銭をジャラジャラさせながらステージに上がってくるところも、…

泳いで駅まで

夕方5時10分から6時10分までの間、相模原市中央区では85ミリの雨が降ったという。 時間の刻みが半端な気もするが、要は1時間あたりの降水量が一番多かったところをピックアップしたのだろう。 5時10分から6時10分。 この時間俺は相模原にいて、しかも駅に向…

『ジョッキー』(松樹剛史)

先々週の中京競馬でいい馬券を取って、先週の俺は盛岡競馬場に行った。 競馬から競馬へ。 盛岡駅のさわや書店でこの本を買って、帰りの新幹線で読んだ。 競馬の金で競馬に行って、競馬の本を読みながら帰る。 まったくもって、競馬が好きでたまらないのだ。 …

清水成駿が死んだ

一昨日「清水成駿が死んだ」との話を見たが、確信を得られるソースがなかった。 昨日は何せ東スポの一面になっていたから、清水成駿の死は確定してしまった。 俺は思うところも喪失感もあったが、職場の付き合いの飲み会で昨日を終えてしまった。 今日になっ…