2017-01-01から1年間の記事一覧

高知競馬場で逢おう 高知県知事賞

石本純也騎手、結婚おめでとう! というわけで、高知競馬場。 去年の大晦日以来の高知競馬場。 今回は今年の大晦日、やはり「高知競馬場の有馬記念」高知県知事賞が行われる日。 春は高知競馬のクラシック2冠、秋は西日本ダービーを制覇、まともに考えればフ…

【本命不動】高知県知事賞予想

◎フリビオン ○イッツガナハプン ▲ワイルドコットン △ティアップリバティ △セトノプロミス 春の高知クラシック2冠、秋は西日本ダービーを制し前走水沢のダービーグランプリでは20時間の輸送に耐えて2着に追い込んだ。 不動の本命、フリビオン。 俺はこの馬を…

高砂湯(高知県高知市)

とんでもないサウナに来てしまったと思った。 休憩室のテレビには平塚競輪、今日は競輪グランプリの日。 それが10レース、大一番の11レースともに落車が出る波乱のレースになってしまったからたまらない。 休憩室では土佐のいごっそう達が土佐弁でまくし立て…

大井競馬場で逢おう 東京大賞典

2017年12月29日、大井競馬7レースにミミという馬が出走していました。 3歳くらいの女の子が、おそらくはパパであろう男性に向かって、 「ミミがいいの!ミミ買って欲しいの!」 と強硬に主張していました。 パパはミミの単勝馬券を買ったことでしょう。 ミミ…

【上位拮抗】ホープフルS予想

◎フラットレー ○サンリヴァル ▲タイムフライヤー △ジャンダルム △ルーカス △シャルルマーニュ 仕事納めの明日、今年の心を殺す時間にようやく終止符が打てる… おそらくそんなことを思っているであろう15時30分発走のホープフルS。 デビューから3戦、その全て…

【実力本物】有馬記念予想

◎シュヴァルグラン ○スワーヴリチャード ▲キタサンブラック △サトノクラウン △ヤマカツエース △レインボーライン ジャパンカップを制したにも関わらず「あれは条件も展開もハマったレースだった」と少なからず一発屋扱いされているシュヴァルグラン。 ジャパ…

府中限定大企業

ここは府中市白糸台の5丁目あたり、車返団地にあるさくらコマースのスーパーがいつの間にか閉店してた。 浅田次郎が「メシ食って、サウナ入って、買い物して、気づいたら生活のすべてをさくらグループで済ませていた」なんて文章を書いていた記憶がある。 つ…

AKスパ(新宿区)

『スターウォーズ 最後のジェダイ』大ヒット上映中! あわよくば…と思って寄ってみたんだけど、無理。 こんなに過密ダイヤで上映してくれてるのに、こんなに完売の文字が並んでしまうのはさすが新宿。 どうだろ、全国的にこんな感じなのかもしれないけど。 …

【1枠1番】朝日杯フューチュリティS予想

◎ダノンプレミアム ○ダノンスマッシュ ▲タワーオブロンドン △ステルヴィオ △フロンティア △ムスコローソ 1枠1番2戦2勝のダノンプレミアムを◎。 大物感のあるゆったりした臨戦過程に、阪神外回りの経験も強み。 この馬の強さについてはいろいろなところで語ら…

川崎球場と半額弁当

神奈川県川崎市。 ここには20世紀の終わりまで、川崎球場があってロッテオリオンズが本拠地にしてたんだぜ。 ロッテリアはもちろん、近くの銭湯でも無料の入場券を配っていたロッテオリオンズ。 それでも球場はいつもガーラガラだった。 高沢秀昭は試合が終…

地獄に落ちる役

「パパは来年もパパなの?」 「パパのカレーはいつもおいしいけど、今日はあんまりおいしくなかったよ」 「寒いから、お菓子2つ買ってもいい?」 「『昨日のことはパパに内緒ね』ってママが言ってた」 「出川さんっておもしろいね。あとおかずクラブさんも」…

サウナノーベル(中野区)

中野駅北口、中野サンモールを直進すると右手にサウナノーベル。 中野ブロードウェイにたどり着く手前に、サウナノーベル。 今日、初めてのサウナノーベル。 「24時間サウナ」の文字が頼もしい。 来るなら来い、いつでも来い、どこからでも来いと。 ならばこ…

【決め脚で】阪神ジュベナイルフィリーズ予想

◎ラッキーライラック ○マウレア ▲ロックディスタウン △トーセンブレス △リリーノーブル △サヤカチャン オルフェーヴル産駒、前走アルテミスSを4番手から上がり最速で突き抜けたラッキーライラックを◎。 これでデビュー3戦目のローテーションも文句なしで、こ…

サウナに心を置いてみる

仕事に疲れたらサウナへ行く。 疲れたら、というのには身体面と精神面の双方が含まれる。 特に精神の疲れ、こいつが消える日は来るのだろうか。 汗を流して、水風呂入って、爽快感でとりあえず精神の疲れを追いやる。 追いやるだけで、消えはしないのは知っ…

【世代交代】チャンピオンズカップ予想

◎ゴールドドリーム ○グレンツェント ▲ケイティブレイブ △コパノリッキー △ノンコノユメ △テイエムジンソク ◎○▲すべて4歳馬。 前々々走は海外競馬への不適応、前々走はよくある海外遠征帰りの凡走、そして前走は休み明け。 敗れたシチュエーションを都合よく…

のぼり雲(神奈川県横須賀市)

京急の横須賀中央駅で下車。 横須賀っていうのは、群馬で育った田舎者から見ると憧れの海と海上自衛隊の洗練されたイメージ。 実際に来てみると、山が多い。 歩いていても、平らなところが少ない。 JR横須賀駅に対し「ここが横須賀のセンターだ!」とプライ…

12月24日及び25日の業務委託について

また今年もやってきますね、クリスマスが。 毎年サンタクロース様(以下サンタ)から業務委託を受けて、君にプレゼントを贈るお仕事をしているわけですよ、パパは。 報酬は25日朝の君の笑顔、これってやりがい搾取? いやいや、その笑顔のためにやってるんだ…

自分の未来は今の親

「趣味は人間観察で」とか言う奴は、自分のことを観察されると途端に怒り出す。 ヨーグルトは朝よりも、寝る前に食べることに。 親は親、子は子、「自分の未来は今の親」と子どもに捉えられてしまったら、生き抜いてもらえるかどうか。 「凝ってる場所は?」…

東京競馬場で逢おう ジャパンカップ

富士山に向かって走れ! 香港国際カップを勝ったフジヤマケンザンは、去年亡くなってしまったらしい。 28歳、老衰。 大きくて、どこかのんびりしてて、タフな馬だった。 今日は東京競馬場、ジャパンカップの開催日。 国際レースとはいえ海外からの遠征馬はほ…

【好位差し】土佐秋月賞予想

◎カレンラヴニール ○メイソ ▲バーントシェンナ △レーヴムッシュー △センテンスプリング △オーバーラッキー 15時40分発走のジャパンカップでガッカリする結果になっても、まだまだチャンスは残されているから諦めるな! 日曜の借りは日曜のうちに返そう。 高…

【2連覇へ】ジャパンカップ予想

◎キタサンブラック ○サトノクラウン ▲レイデオロ △サウンズオブアース △シャケトラ △シュヴァルグラン モンゴル力士会はモンゴル互助会でもある。 というのは置いておいて、ジャパンカップは天皇賞・秋に続いて◎キタサンブラック、○サトノクラウン。 前走は…

【外国人で】マイルチャンピオンシップ予想

◎エアスピネル ○レッドファルクス ▲イスラボニータ △クルーガー △ペルシアンナイト △グランシルク 上記6頭中5頭の鞍上が外国人騎手。 前哨戦の富士Sで勝ち切れない流れを払拭したエアスピネルは、ここにきてツキを失った武豊(自業自得?)よりムーアのほう…

【3着争い】黒潮ジュニアチャンピオンシップ(高知)予想

◎ネオプリンセス ○ヴァリヤンツリ ▲ネイティヴゴールド △シェナフィリア △サードレディ △レジーナローザ 4戦4勝、全て逃げて快勝の1枠1番ネオプリンセスを本命に。 この2歳馬、中央競馬のファンには理解しがたいところだろうが、前走は最下級戦とはいえ古馬…

心を壊す

22歳で就職した頃、世の中にはなんとおかしい人間がいるもんだと思った。 彼は新入社員を並べ、それぞれの出身地を尋ね、初めてのゴールデンウイークには必ず帰省して先輩に恵まれた職場であると親に向かって10回説明することをノルマとし、自分好みの土産を…

キュアいわき駅前店(福島県いわき市)

JR常磐線、そして忘れちゃいけない磐越東線の起点でもあるいわき駅。 ひと際白地の看板が眩しい、キュアいわき駅前店。 看板が眩しく見えるのは、周りに明かりが乏しいから…というのもなくはない。 いやいわき市は人口30万人超、これは県庁所在地の福島市よ…

【勝負駆け】エリザベス女王杯予想

◎ヴィブロス ○スマートレイアー ▲クイーンズリング △ルージュバック △ミッキークイーン △モズカッチャン 今年のエリザベス女王杯は豪華メンバーの評。 思うに3歳馬、秋華賞の1着〜3着馬がレース間隔がどうの、距離延長がどうの、騎手の手配がどうの、などと…

福島競馬場で逢おう みちのくステークス

福島の小学校、運動会に「ダービー」という種目があるのだという。 ただの駆けっこではなく、馬の像を掲げながら走り、かつ着順を争うというもの。 意義の分かりにくい内容を分かりやすいルールで争う、いかにも運動会らしい競技。 相馬野馬追だって福島だ。…

こおりやま駅前サウナ24(福島県郡山市)

東北新幹線が走る、郡山駅前の商店街。 ほとんど人の気配がしない祝日の朝、掃除のおばちゃんだけが道を掃いていた。 あのおばちゃん、どういう立場なんだろう?誰から雇われてるんだろう? 馴染みの薄い土地に降り立つと、細々とした謎にチクチクと攻撃され…

福島の月

「先輩にはお子さんがいると思ってました。子どもっぽいから」 「お前、現代文だけやたらとできたタイプじゃないか?俺もそうなんだ、すぐに分かった」「部長…」 「ドラフト終わってからクビにされる選手辛いよなあ。完全に新人の玉突きだもん」 「こんなに…

バイパスサウナ(福島県二本松市)

東北本線杉田駅から徒歩15分くらい。 バイパスサウナというくらいだから、本来歩いてくる場所という概念はないのだろう。 向かい側にはガソリンスタンド、そして駐車場の広いエロショップがある。 この郊外の解放感、青い空。 建物1階が二本松バイパスドライ…