サウナノーベル(中野区)

f:id:tsumetaimizuburo:20171210211017j:image

中野駅北口、中野サンモールを直進すると右手にサウナノーベル。

中野ブロードウェイにたどり着く手前に、サウナノーベル。

今日、初めてのサウナノーベル。

f:id:tsumetaimizuburo:20171210211328j:image

「24時間サウナ」の文字が頼もしい。

来るなら来い、いつでも来い、どこからでも来いと。

ならばこちらも挑みがいがあるというもの。

師走の日曜午後、サウナノーベルと真剣勝負。

f:id:tsumetaimizuburo:20171210211451j:image

ここはノーベルの独壇場。

っていうか明らかに自社物件ですな。

4階がなんだか遠く感じられる。

f:id:tsumetaimizuburo:20171210211744j:image

2階までしか繋がっていないエスカレーターでサウナノーベル。

今日は2時間で1100円の入浴料。

受付の白髪紳士からタオル、髭剃り、歯ブラシ、パンツを受け取る。

パンツは渡してくれたけど上着がないのは短時間利用者だからなのか。

休憩室では白いガウンの爺様が寝ていた。

f:id:tsumetaimizuburo:20171210212213j:image

古い、けどゆったりとした造り。

入ってしまうと、ここはすれ違いで肩がぶつかる中野サンモールにあることを忘れてしまう。

もったいないくらいの別世界。

f:id:tsumetaimizuburo:20171210212727j:image

浴室も、独占状態だったせいもあるが中野駅前らしくなく広々としている。

サウナはカラカラ、105℃表示。

天井に手を伸ばしてみても熱は溜まっておらず、換気口が向こう側がはっきり見えるレベルで開いていて、空気の循環はいいようだ。

左上に「G-CODE」の文字が入ったテレビデオはおそらく20世紀からの生き残り。

サウナ室内に時計がないものだから、NHKのど自慢を見ながら時間を計っていた。

f:id:tsumetaimizuburo:20171210213351j:image

水風呂は23℃の表示。

体感はもうちょい冷たいかな、というところ。

麦茶、たくさん飲んじゃってすいませんでした。

f:id:tsumetaimizuburo:20171210213547j:image

繰り返すけど、ゆったりとした造り。

サウナも熱いしポテンシャルはある。

一度業者入れてみっちり清掃して、くたびれたサウナマットも新調すれば…とも思うけど、どうだろう。

未来に向かってどうとかいうより、昔の活気の名残りを見た気分になるサウナ。

f:id:tsumetaimizuburo:20171210214137j:image

また来るね、と言いたいけどどこまで生き残ってくれるのか。

ここまで生き残ってきたのだから、まだまだいけるのか。

f:id:tsumetaimizuburo:20171210214417j:image

メニューにプリンアラモードがあるサウナというのはなかなかない。

同じ階にある喫茶ノーベルから運んでくれるのだろう。

f:id:tsumetaimizuburo:20171210214553j:image

喫茶ノーベルはこちら。

f:id:tsumetaimizuburo:20171210214620j:image

ディスプレイからしていい味出してる。

サウナも喫茶もノーベルは生き残りの雰囲気。

馬鹿にしてない、むしろ好き。

f:id:tsumetaimizuburo:20171210214803j:image

珍しく中野に来たもんだから、さらに久しぶりの中野ブロードウェイなんか歩いてみる。

こういう建物内で街が構成されてる雰囲気も好き。

f:id:tsumetaimizuburo:20171210215020j:image

就活にうんざりしていた遠い昔、「中野ブロードウェイあたりで鉄道模型の店を出したい」なんて思ったけど何も具体的には動かなかった思い出。

今は3店舗もあるのね。

相変わらず具体性はないけれど、いつか鉄道模型店のオヤジになる気で生きてる。