のぼり雲(神奈川県横須賀市)

f:id:tsumetaimizuburo:20171130212618j:image

京急横須賀中央駅で下車。

横須賀っていうのは、群馬で育った田舎者から見ると憧れの海と海上自衛隊の洗練されたイメージ。

実際に来てみると、山が多い。

f:id:tsumetaimizuburo:20171130213207j:image

歩いていても、平らなところが少ない。

JR横須賀駅に対し「ここが横須賀のセンターだ!」とプライドを発揮している横須賀中央駅の前ですら、何だか足元が凸凹している気がする。

f:id:tsumetaimizuburo:20171130213536j:image

それでも街は拓けていて、やっぱり海があって温暖な土地は魅力なんだなあと思う。

最近は坂の多さもあって人口40万人を切りそうになってるんだっけ?

確かに京急でやってくる途中、トンネルとトンネルの間に廃屋が固まった集落が見えたような。

聖蹟桜ヶ丘もそうだけど、今は坂の上の土地はしんどいですね…

f:id:tsumetaimizuburo:20171130214238j:image

バスターミナルのない横須賀中央駅前から京急バス10分、佐野四丁目着。

本数はたくさんあります。

特に時刻表を気にしなくていいくらいに。

f:id:tsumetaimizuburo:20171130214505j:image

青い空に、のぼり雲。

f:id:tsumetaimizuburo:20171130214600j:image

大きな門の向こうに、のぼり雲。

f:id:tsumetaimizuburo:20171130214654j:image

永島さんちの門の向こうに、のぼり雲。

f:id:tsumetaimizuburo:20171130214922j:image

サウナ施設、というより温泉施設なんですよ。

ウォーキングできる浴槽もあって、実際におじいちゃんがリハビリで歩いてたりする。

f:id:tsumetaimizuburo:20171130214823j:image

サウナはおおよそ90℃の高温サウナ、そして低温の岩塩サウナ。

ここもまた地元のおじいちゃんたちが、仲良く年末の予定をそれぞれ公開してああだこうだ言い合ってたりする。

水風呂は冷たい…ということしか分からない。

外にあるので、風まで浴びて凍えてしまったから。

かなり冷たい部類なのは確か。

f:id:tsumetaimizuburo:20171130215714j:image

栄養補給は海軍カレー

海の幸もあります、もちろん酒もあります。

f:id:tsumetaimizuburo:20171130215920j:image

駅に近いサウナトーホーと合わせて、横須賀はいいサウナに恵まれた土地だなと思う。

f:id:tsumetaimizuburo:20171130220102j:image

今度は泊まりで、この坂の多い街を攻略したい。

f:id:tsumetaimizuburo:20171130220214j:image

そんじゃ、またね。

 

【のぼり雲】

http://www.noborigumo.jp/s/