相模健康センター(神奈川県座間市)

f:id:tsumetaimizuburo:20210104230704j:image

つまらないことばかり起こるのは空が青すぎるせいだ。

俺は悪くないし、たぶんお前も悪くない。

全部、空が悪い。
f:id:tsumetaimizuburo:20210104230659j:image

1月4日は正月休み、おまけの一日。
f:id:tsumetaimizuburo:20210104230641j:image

草津の薬湯、広さを凌駕するパワーのあるサウナ、15℃でさらにバイブラを効かせた水風呂。
f:id:tsumetaimizuburo:20210104230707j:image

相模健康センターを知ったのはサウナ王のツイートだった。

それをきっかけに、初めて来たのが4年半ほど前。

当時は座間という土地にまったく馴染みがなく、今でもこの相模健康センター以外に縁がない。
f:id:tsumetaimizuburo:20210104230650j:image

俺は死んだらまずサウナ玉泉に行こうと決めている。

相模健康センターは2日目だな、お通夜の前。

だって自分のお通夜だもの、主役だからこそ身綺麗にして出席したい。
f:id:tsumetaimizuburo:20210104230718j:image

この2階は、10日の閉店より一足先に今日で閉鎖される。

子どもたちを連れてくることは叶わなかった。

チャンスなんていくらでもあった気もするけど、下の子が3歳で相模健康センターはハードすぎるよな。
f:id:tsumetaimizuburo:20210104230655j:image

炭酸泉は直らなかった。

しかしサウナ室の12分計は直っていた。

壊れたまま「ごめんなさい」で最後の日を迎えることもできただろうに、気概を感じた。
f:id:tsumetaimizuburo:20210104230711j:image

ここ何年かはずっとうんざりする仕事が続いていて。

「もう駄目だ」で投げ出して、昼過ぎに職場を出てしまって、向かうことが多かったのが横須賀のサウナトーホーと、ここ相模健康センターだった。

サウナトーホーまで行くのは相当に心がやられてそのまま失踪覚悟の気分になった時、相模健康センターを選ぶのはまだ夕方保育園のお迎えに行こうという正気が残っている時。
f:id:tsumetaimizuburo:20210104230714j:image

サウナで汗をかいていると、綺麗なお姉さんが入ってきて、一瞬男たちの表情が緩んで、お姉さんは「アロマの氷掛けます」と言って、実際に氷をサウナストーブに掛けて、そうすると男たちは競うようにサウナ室を出て、バイブラの水風呂に身を沈めるのでした。
f:id:tsumetaimizuburo:20210104230637j:image

平塚のグリーンサウナ、サウナトーホー、相模健康センター、そして2月で閉店する相模原のJNファミリー。

それぞれに理由はあれども、世が世なら一件くらいどうにかなったのではと思う。

もうお別ればかりでいい加減しんどいよ。
f:id:tsumetaimizuburo:20210104230645j:image

さよなら、相模健康センター。

帰りはさがみ野駅相鉄ローゼンで、お土産にお菓子の福袋を買って帰った。