2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の夏、最終日

大人になっても、おじさんになっても、8月31日は寂しい。 幼稚園も小学校も中学校も高校も、8月31日は夏休みの最終日だった。 大学は、ずっと休みのようなものだったけど。 面倒なことは来月の俺に任せる! と、定時ダッシュで職場を後にする今月の俺。 横浜…

サウナ&カプセルホテル GANT(ガント)

とりわけ水風呂が評判のサウナ施設、ガントのホームページを見ると名鉄の新岐阜駅からの案内が出てるんです。 JRの岐阜駅に降り立ったお客さんも、まずは新岐阜駅を目指してくださいと出てるんです。 しかし現代に、新岐阜駅はありません。 かつての新岐阜駅…

藤井寺温泉(大阪府藤井寺市)とカラオケスナックしゃむすん

大阪阿部野橋から近鉄電車で10分ちょい。 ここは藤井寺、かつて近鉄バファローズの本拠地があった街。 近鉄バファローズがガラガラの藤井寺球場で野球をしていたのは20世紀。 でも街には何となく残り香があるような。 藤井寺球場最後の一軍戦には、盛田幸妃…

新町温泉(徳島県徳島市)

和歌山からフェリーで徳島に着いたのは阿波踊りの前日。 ハレの日に備えて黙々と準備が進められている夜。 明日のための練習、夕暮れ時に新町川沿いの公園でお囃子の篠笛を響かせる女性の姿。 そのシルエットが格好良かった。 儚くて、力強くて、あんなに格…

ずっとこんな敗北主義

物事がうまくいくわけがない。 いつものようにうまくいかないと、昨日の俺に続く今日の俺だったと安心感すら覚えてしまう。 下り坂オンリーの平常運転、そうなんだこの安心感の意味のなさは自分でも分かってる。 明日の俺も今日の俺の続きに違いない。 その…

俺はとにかく体が痛い 帯状疱疹一生恨む

体がぶっ壊れたんじゃないかってくらい痛い。 刺されたようにと焼きごてを当てられたようにをハイブリッドした感覚で痛い。 帯状疱疹、ブツブツとできものができて痒くなる程度のイメージしかなかったのに痛い。 こんなに痛い。 やたら薬を飲むのでいつの間…

【先手必勝】札幌記念予想

◎マルターズアポジー ◯サングレーザー ▲ミッキースワロー △スズカデヴィアス △サクラアンプルール △マカヒキ 1着賞金7000万。 毎年好メンバーが揃い、いつかG1に昇格するのでは、と囁かれ続けているのがこの札幌記念だ。 囁かれ続けるだけでG2に留まり続けて…

行きたいところを目指す旅2日目 〜ママチャリよりも紀州鉄道〜

おはよう大阪! 泊まったのは梅田のニュージャパン、カプセルで寝たからカプセルイン大阪泊ということになるのか。 夜も朝も水風呂は安定の14℃、「働き過ぎじゃないの?」と労ってあげたくなった。 早速の移動。 移動のために旅をしているようなもので「何し…

行きたいところを目指す旅1日目 〜スナック「しゃむすん」栗橋茂に会いにいく〜

朝起きたらます寿司を食っていた。 ます寿司を食いながら今が朝であることに気づいた。 狂っているがいい感じだ。 人間どうせいつか狂うならこうあるべき。 理想の狂気を手に入れた、幸せな朝。 俺の乗っていたこだま号はどうもこの日は様子が違って、東京か…

『燃えよ左腕 江夏豊という人生』(江夏豊)

本革のボールがバットと衝突すると、カチーンと音がして、どこまでも飛んでいく。打たれても気持ちよかった。そしてピシーッとキャッチャーミットに収まったときの快感。 怖い顔してるし服役した過去もある。 しかし読み進めるとこの人、実に素直な人なんだ…