【先手必勝】札幌記念予想

f:id:tsumetaimizuburo:20180818231901j:image

マルターズアポジー

◯サングレーザー

▲ミッキースワロー

△スズカデヴィアス

△サクラアンプルール

マカヒキ

 

1着賞金7000万。

毎年好メンバーが揃い、いつかG1に昇格するのでは、と囁かれ続けているのがこの札幌記念だ。

囁かれ続けるだけでG2に留まり続けているのがまた札幌記念であって、ピカピカの看板を背負ってやってきたG1馬がポロっと取りこぼすのがまた札幌記念なのだが。

さしづめ夏休み中の登校日、久しぶりの仲間たちととりあえず元気で顔を合わせる(秋に向けてのあくまで試走)のが目的のレースであって、何やら2年前のダービー馬の名前も見え隠れしているが、馬券はG1未勝利馬から入ることにする。

 

マルターズアポジー。前の位置を取りたいマイスタイルにクロコスミア、さらに大外枠からアイトーン国分恭介が捨て身で逃げの手に出ればハイペース必至のレース展開だが、それでもハナの速さはこの馬が一番。札幌2000mは実際より1ハロン短いイメージで馬券を買うとピタリと決まる。前走は阪神2000mで粘って4着だったマルターズアポジー、前売の単勝は20倍超でこれはおいしい。最内枠から先手を取って粘り切る。

 

○サングレーザーは、マルターズアポジーが差されるならばこの馬の決め手が生きる展開であろうと想定しての次点評価。

 

▲ミッキースワロー。 これもサングレーザー同様の観点だが、単純に末脚比べなら短距離戦線で揉まれてきたサングレーザーに分があると考えて3番手評価まで。

 

△スズカデヴィアスはローカル重賞での安定した戦績、△サクラアンプルールは去年の覇者、△マカヒキは人気から旨味はないが調教では復調が伝えられていてここまでは買い目に入れたい。

 

後続を引き離して4コーナーを回るマルターズアポジーの姿が見たい。

札幌記念は◎マルターズアポジー