2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもは何歳の頃が一番かわいいか?

次男が4歳になったので誕生祝いをした。 プレゼントをくれるのはいつだってサンタクロースで、誕生日だからといって親から何かもらうのにはピンとこないらしく、欲しいものをハッキリと教えてくれなかった。 結局ママから工具のおもちゃ?パパからは『おさる…

還暦と老衰と老朽化と「いろいろあって」

球場で声援を送った記憶のあるプロ野球選手が今では還暦を越え、単勝馬券を握りしめてレースを見守ったあの馬が老衰で死に、俺より後に生まれたサウナ屋が老朽化を理由に閉店する。 長生きしたなと思うし、生き過ぎてしまった感覚すらある。 最近は周りから…

宮下湯(東京都豊島区)

巣鴨でサウナに入りたかったら、駅前のサンフラワーに入っておけば間違いない。 それはわかっている。 わかってはいるんだ。 店としてはお客に来てほしい、お金を使ってほしい。 それでも店の前に掲げざるを得ない「Stay Home おうちですごそう」。 矛盾した…

【今年こそ】フェブラリーS予想【2021】

◎サンライズノヴァ ○オーヴェルニュ ▲カフェファラオ △アルクトス △レッドルゼル △エアアルマス 思えばフェブラリーSは、2016年から5年連続で出走してくれた、ノンコノユメとの悪戦苦闘の歴史だった。 末脚に歓喜し、後方ままで動かない様子に嘆息する。 い…

JNファミリーの閉店

舞浜駅より先に東京ディズニーランドが開園して、追い込みのミスターシービーが三冠を達成した昭和58年。 その年に開店したJNファミリーが、とうとう閉店の日を迎えようとしている。 年齢でいえば俺の後輩だから、お前まだ早すぎるだろう、まだまだやれるだ…

救護なんて二度としない

今日や昨日のことではないけれど、最近だ。 俺は救急車を呼んだ。 自分のためではなく、座り込んで、脂汗を流して、青い顔をしている爺さんのために救急車を呼んだ。 救急車というのは、どうしたらこんなにと驚嘆するくらいあっという間にやってくるけれど、…

玉泉亭のサンマーメン670円

DeNAっていう企業はさ、キュレーションサイトの件があったし、そのサイトをインターンの学生にケツ引っ叩いて作らせていたのも気に入らなかったし、村田マリはあれだったし、他にもいろいろと引っかかる点がある。 でもベイスターズについては大成功なんだよ…

雨の上野でSHIZUKU

地震のせいで、しばらく東北新幹線は那須塩原までしか走れない。 しかし常磐線特急「ひたち」なら、直行で仙台まで行くことができる。 上野駅で、キャリーバッグを転がしたいかにも長距離な風体の乗客が、連なって常磐線のホームへ向かう。 令和の世にこんな…

PCR検査の結果

福島、宮城両県で最大震度6強を観測した13日深夜の地震の負傷者は14日、共同通信の集計で宮城、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川の9県で155人となった。住宅被害が相次ぎ、福島、宮城では少なくとも約240人が一時、新型コロナ…

境南浴場のサウナ

⚠️サウナ故障しました!⚠️ — 境南浴場♨️23時閉店 (@kyonan_sento) 2021年2月9日 サウナ修理終わりました!本日ご利用いただけます — 境南浴場♨️23時閉店 (@kyonan_sento) 2021年2月9日 境南浴場のサウナが故障した! と聞いて、俺はこの先ずっと境南浴場のサ…

亀遊舘(神奈川県横浜市金沢区)

この環状4号線から角を曲がっていく道の雰囲気、武蔵境の境南浴場に似てるんだわ。 境南浴場の手前には甲賀クリニックがある。 亀遊舘の手前にはおばな歯科医院がある。 「亀遊舘」の看板の下に0.02ミリ、サガミオリジナルの何かが売っている。 意味深な光景…

お天気キャスター不要論

昨日は横浜から横須賀あたりを回って、帰りに鶴見のおふろの国に寄ったんだ。 平日の夜は子連れのパパが多くて、レストランも賑わっていて、普段来る週末とは雰囲気が違うんだなと思ったよ。 サウナで汗をかいていたら、テレビで天気予報が流れはじめたんだ…

風呂に入るために風呂を出る

定時になったら、次の呼吸をするより早く職場を出て、府中の桜湯へ。 サウナを2セット、もうちょっと入りたい……くらいのところで抑えておくのが、結局は長く楽しんでいくためのコツ。 もとより「パパ、今日は一緒にお風呂入ろう」と息子たちに見送られて家を…

恵方巻き売れてるじゃん

昼休みにさっさと安いメシを食った後、ブラブラしながら見物してたけど、恵方巻き売れてるなぁ。 スーパーはスーパーなりの、寿司屋は寿司屋なりの質と価格と工夫で売って、消費者が合うところを選んでいる感じ。 コンビニであからさまに、廃棄前提で山積み…