雨の上野でSHIZUKU

f:id:tsumetaimizuburo:20210215212358j:image

地震のせいで、しばらく東北新幹線那須塩原までしか走れない。

しかし常磐線特急「ひたち」なら、直行で仙台まで行くことができる。

上野駅で、キャリーバッグを転がしたいかにも長距離な風体の乗客が、連なって常磐線のホームへ向かう。

令和の世にこんな風景が見られるとは思わなかったな。
f:id:tsumetaimizuburo:20210215212354j:image

シズル感のある上野。

f:id:tsumetaimizuburo:20210215212341j:image

アメ横の入口の、先月閉店したはずのクラウンエースの、シャッターが半分上がっていた。

もしかしてそんなことが起こるのかと思ったが、閉店の貼り紙はそのままで、撤去の作業をしているようだった。

以前来たのは新型コロナうんぬんの前だったから、俺も閉店理由の一端は担ってしまったといえる。

カツカレーは最後まで500円を貫いたのだろうか。
f:id:tsumetaimizuburo:20210215212402j:image

人類最後の日まで振り続けそうな勢いの雨だったが、夕方には上がったのだから根性がない。
f:id:tsumetaimizuburo:20210215212350j:image

我が息子たちはまだパンダを見たことがないんだ。

f:id:tsumetaimizuburo:20210215220545j:image

パンダのパンだけでも買っていく手もあったが、この雨と湿気の中で府中まで持って帰るのはねぇ。
f:id:tsumetaimizuburo:20210215212346j:image

オークラシアターは観るだけのエロ映画館だからまだいいんだろうけど、各種風俗産業は今どうしているんだろう。

今の時期に行く男たちは……と男目線でも思うので、お姉さんたちは苦労しているのではないか。

去年の春に一旦飲食店は夜の営業ダメよーになって、昼飲みに移行した居酒屋のマスターは客層が悪くなってバイトが辞めてしまったと嘆いていた。

f:id:tsumetaimizuburo:20210215212406j:image

雨だからこそ、今日のサウナは上野のSHIZUKU。

正直、入店直前に今日はニューウイングのテルマーレで香りの体験会なるものをやっていることを知り、そちらに向かおうかとも思った。

『サ道』のことであの支配人をからかっておく必要もある。

しかしここまで来たのだからと、それにどんどん強くなる雨の中を歩くのも億劫で、そのままSHIZUKUちゃんのお世話になった。

「湯ったりMonday」の90分700円にオロポ1杯頼むとさらに30分の延長。

湿度のあるサウナを楽しんだ後は、ニューウイングが頭をよぎらなかったから、この選択を貫いたのは正しかったのだと思う。

f:id:tsumetaimizuburo:20210215221633j:image

サウナに入りながら老いていく。

でもそんな老い方なら悔いはないよ。