2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/20〜4/26のコロナ戦記

4月20日(月)仕事は休みで終日家に引きこもる、模範的自粛生活。橋下、堀江、舛添、東国原。このあたりのメンツが張り切っているのが不快で仕方がない。「誰々がこう言った」「誰々がこうツイートした」だけの記事はすべてミュートしたい。今は細々と情報収…

塀の外の競馬

やくざだった父親が殺人をおかして刑務所にはいった。その子はいつも府中の長いコンクリートの塀を見上げて「この中に父ちゃんがいるのだ」と思っていたが、ある日、思い切ってそのコンクリートの塀をよじのぼって塀の中をのぞき込んだ。すると中は刑務所で…

アフターコロナはオンライン無縁仏

この2週間が瀬戸際です、を繰り返した40年間だった。 俺は素直に40年間外に出ていない。 これがあるべき国民の姿であって、あくまで自主的に自粛を続けたということだ。 ここまできたら表彰されるべきだと思うが、外出は危険だからオンライン表彰でお願いし…

4/13〜4/19のコロナ戦記

4月13日(月) 仕事休み。 雨風が強い。 見えるものにも見えないものにもおっかなびっくり生きてる感じ。 夕方の恒例行事、今日の東京のコロナウイルス感染者数90人台。 週末分の検査数が少ないという話もあるが、こんなものかという感想もある。 もっと一気…

【極悪馬場】皐月賞予想【2020】

◎サトノフラッグ ○ヴェルトライゼンデ ▲コントレイル △サリオス △マイラプソディ △キメラヴェリテ ◎サトノフラッグは重馬場の弥生賞を楽勝のゴール前、上がり最速ではあったがキレに頼った競馬ではなかった。 嵐の中で行われた土曜の競馬を見る限り、今回は…

ソーシャルディスタンスは好ましい

「ソーシャルディスタンス」という言い方は嫌いだけど、堂々と人との距離を取れるのは好ましい。 あまり会話をせずに淡々と仕事しろ、という流れも元々会話をしたくない人間にとってはありがたい。 お互いにマスクをして表情を察する必要性が最初から放棄で…

4/6〜4/12のコロナ戦記

4月6日(月) 仕事休み。 昼間こっそりと出掛けたがどこに行ったか書き残さない理由は【趣味:不謹慎狩り】と本気のケンカをする羽目になるから。 明日には緊急事態宣言が出るとのこと。 「緊急事態宣言の予告」とは「自粛を要請」並みに狂った物言いだが、…

【開催感謝】桜花賞予想【2020】

◎デアリングタクト ○レシステンシア ▲サンクテュエール △マルターズディオウ △クラヴァシュドール △マジックキャッスル ◎デアリングタクト。 今年は開催されることが奇跡ともいえる桜花賞、だからこそ大器の姿を見たい。 2戦2勝で京都でしか競馬をしていない…

さっき飲んだレモンサワーが美味かったがどこで飲んだかは教えない

政治が目指した国家に国民は不要だった、ってな雰囲気の毎日を皆さんはどうお過ごしでしょうか。 誰にも気にされていないけど、私は元気です。 緊急事態宣言とやらが出た翌朝も、元気に電車で通勤キメてきました。 もとより下り電車の通勤客なので満員電車と…

カレーにおける人参の影の薄さとブラストワンピース7着

もう明日ではなくて今日のことになってしまったけど、月曜は仕事を休む。 これは前からの予定であって、ついさっきニュースになっていた「緊急事態宣言の準備入り表明見通し」に影響されたものではない。 俺はこうして淡々と夜更かしして、朝寝して、夕方に…

【馬力違う】大阪杯予想【2020】

◎ブラストワンピース ○ラッキーライラック ▲ワグネリアン △クロノジェネシス △ダノンキングリー △ロードマイウェイ ◎ブラストワンピース。 土曜の阪神コースは未勝利戦でもまずまずの時計が出ていた。 ならばキレのある馬、ダノンキングリーかラッキーライラ…

カラカラサウナ万歳!本当はレインボー本八幡に行きたかった

どうもこうもしんどいなあと思いながら生きているのだけれど、今年の4月1日は去年の4月1日よりマシだった。 朝から晩まで監禁されて強制労働させられていた去年より、子どもと一緒に風呂に入れた今年のほうが圧倒的にまともな一日だった。 こんな時代、部下…