2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西調布駅が選ばれる理由

統計は知らん。 感覚だ。 感覚として、近年は京王線の人身事故が増えている。 それも「西調布駅での人身事故により…」の表示を何度も見ている。 俺はかつて、西調布の住人だった。 その頃はこの駅で、もしくは駅にくっついた踏み切りで、自殺だなんてあまり…

春の終わりに

東京競馬場、準メイン清里特別の発走時間は29.9度。 これが今日の府中市の最高気温だったらしい。 惜しくも夏日には届かず。 セミの声もまだ聞こえない。 今日は春だったんだ。 まだ夏ではなかったんだ。 腕が半袖のまま日焼けして、風呂上がり嫁に笑われる…

JNファミリー(相模原市)

週末を楽しむために、疲れは金曜のうちに癒してしまおう。 そう思い仕事帰り、相模原のJNファミリーへ。 本当はユーランド鶴見まで遠征したかった。 あの10度切りの水風呂に入ると、翌日本当に身体が軽くなる。 身体と一緒に気持ちも軽くなる。 高知東生もク…

大きな木のある公園で

昼休み、公園でボーッとするのが好きだ。 なんなら親子連れがいて、ほどよく賑やかにしてくれていると、なお素晴らしい。 あの世から、この世を見ているような気分になるんだよ。 俺はまだ生きているが、仕事中は肉体だけがこの世の存在だ。 精神は放り出し…

舛添、都知事やめるってよ

国際政治学者として真面目なコメンテーターを務めたかとか思えば、バラエティ番組にたくさん出ていた時期もあったり。 馬好きで、東京ダービーを制したサプライズパワーの馬主でもあったり。 「ダービー馬の馬主になることは、一国の宰相になるより難しい」 …

大餃子定食

出張先での昼食。 せっかく都心に出てきたのだから何かいいものを、と思っても時間は限られていた。 近くには飲食店もなく、歩いて、歩いて、歩いて、ようやくラーメン屋を見つける。 食べたのは「大餃子定食」。 歩いて、歩いて、歩いて、汗がとまらない程…

『馬道ひとすじ』(川島正行 2002)

笹塚の古本屋で見つけた。 税込の108円、即買い。 川島正行という人は、元船橋競馬の調教師で、何度もリーディングを獲っていて、アジュディミツオーで海外遠征もしていて、息子の川島正太郎は現役の騎手で「坊ちゃん」とあだ名されていて… というあたりは、…

的場文男にダービーを

「俺が競馬を好きになった頃からずっと現役の騎手」って武豊とか横山典弘とか田中勝春とかもちろん柴田善臣先生とか。でも当時からベテランで、今もベテランなのは的場文男だけ(石崎隆之はどうした?)。神様でも、仏様でも、悪魔でも(悪いものは全部俺に…

そしてオリックスは勝った

かつてはあれだけ野球が好きだった。野球場巡りをしていた頃は、オープン戦を観に北九州市民球場に行ったこともある。平和台球場の時代には間に合わなかったから、「ダイエーホークスが戦っていた平和台球場はこんな雰囲気だったんだろうか」と思いを馳せた…