2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高松宮記念予想

◎セイウンコウセイ 毎年馬場状態を巡ってなんやかんやと評されるイメージのある高松宮記念。今年もまた小雨の天気に稍重発表の馬場と、正直どう予想に反映していいか分からない状態。ゲート入り直前に雨が強くなって「どうしてこんなに降るんや」とスギノハ…

鶴見線 猫が住む駅 扇町

工業地帯を行く鶴見線には分岐があって、単独の末端駅が3つ存在する。 海芝浦、大川、扇町。 猫が住んでいるのは、扇町。 扇の末広がりのように、工業地帯が発展することを願ってつけられた駅名なのだという。 それが扇町。 いったい何匹の猫がこの駅にいた…

バッティングセンターは生きている

イチローが土井正三監督から解放されてスターになったのはオリックスブルーウェーブでの3年目、20歳の頃だった。 父親の「チチロー」と春日井のバッティングセンターで練習に励んだ少年時代のこともよく語られていた。 210本の安打を記録したシーズン後、実…

土佐春花賞(高知)予想

◎メイソ 3歳の若駒10頭の重賞。道悪競馬が日常の高知競馬だが、今日は良馬場。良馬場の1600で勝ち星のあるメイソならこの条件でも不足なし。別府真衣という騎手は競馬に関わるといつも苦い、苦しげな表情をしている印象がある。向上心の表れなのだろうが、今…

ダイオライト記念(船橋)予想

◎クリソライト 3連覇濃厚。どうしたって層が薄くなるダート長距離路線、去年も一昨年も勝ってるこの馬が一番強いに決まっている。気になるのは衰えだが、7歳はこのメンバーにおいては中間値。地方競馬好きはユーロビートに逆転の望みをかけるところだろうが…

黒船賞(高知)予想

◎ニシケンモノノフ 「交流レースは賞金が安いので…」と中央の調教師が口にしていたインタビュー記事を見た記憶がある。黒船賞は1着賞金2100万円。上昇機運の真っ只中とはいえ、高知競馬にしてみれば目一杯の金額。これを全力で取りにくるモチベーションがあ…

子連れ狼銭湯に行く あけぼの湯(府中市晴見町)

現在妻は生まれたての二人目の子と一緒に信州の実家。 上の子は、俺とともに府中で過ごして保育園に通う日々。 長い期間ママと離れて過ごすのは初めてのことなので、寂しくて毎日泣いている、なんてこともなく、応援に来てくれている父親方のおじいちゃんお…

サウナとサウナとサウナとサウナ 37歳サウナの日

【ザ ベッド&スパ】(所沢) 午前8時入店。 満37歳はいくつもの温浴施設に無料入浴できてしまう今日、受付で「すいません、37歳なんですが…」と申し出て運転免許証を確認してもらうと、地獄ロウリュの閻魔西澤さんが笑顔で「お時間は何時間でも、楽しんでい…

救えなかった高崎競馬場

住宅の案内図に残る高崎競馬場。 高崎競馬場が競馬場として存在していたのは2004年末まで。 最後の開催日は雪のために途中で打ち切られ、メインの高崎大賞典は発走できなかった。 最後のレースのパドック、降り続く雪の中で騎手たちは観客に「これが最後のレ…

丸窓電車に会いに行く 復活の上田電鉄別所線

北陸新幹線が通る、ただし「かがやき」は停まらない上田駅。 その上田駅から名湯別所温泉を結んでいる上田電鉄別所線。 全線、全駅が長野県上田市内。 『真田丸』なる大河ドラマが、この別所線に何をもたらしてくれたのかは分からない。 少なくとも「真田幸…

エンプレス杯予想

◎リンダリンダ 牝馬中距離路線の安定株。にも関わらずまだまだ爆発力が隠されている気がしてしまうのはその馬名ゆえか。しかし前走TCK女王盃では、今日も人気のワンミリオンスより前に行く競馬でコンマ1秒差の2着。ならば直線短い川崎で押し切る、というのは…