ダイオライト記念(船橋)予想

f:id:tsumetaimizuburo:20170314215855j:image

クリソライト

3連覇濃厚。どうしたって層が薄くなるダート長距離路線、去年も一昨年も勝ってるこの馬が一番強いに決まっている。気になるのは衰えだが、7歳はこのメンバーにおいては中間値。地方競馬好きはユーロビートに逆転の望みをかけるところだろうが、去年のこのレースで1.2秒差つけてるからなあ。もうダイオライト記念じゃなくてクリソライト記念でもいいくらい。控え目に評して「堅軸」。

 

マイネルトゥラン

条件戦を連勝して交流重賞に挑むのは、川崎記念を制したオールブラッシュを連想させる。まだ底を見せず、という意味では唯一クリソライトより上にマークする価値のある馬かもしれない。メンバー中抜けて一頭若い4歳馬、若々しい先行策でクリソライトと絡んで共倒れ、というのだけは勘弁して。

 

ユーロビート

地方ダートの長距離では安定勢力なのだが、やはり去年のこのレースでクリソライトからかなり離れた3着だったことは事実。頭に据える馬券までは買う気にならん。マイネルトゥランが期待外れだった場合の2着まで。

 

△クラージュドー

倒されても、倒されても、不撓不屈の精神で中央馬に挑み続ける森泰斗が鞍上。ユーロビートとの対戦成績も負け続けなので、まず倒すべくはそこなのかもしれないが…こちらはマイネルトゥランが期待外れだった場合の3着までのイメージか。