2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋川渓谷 瀬音の湯(東京都あきる野市)

疲れた時には山がいい、川がいい、緑がいい、青い空がいい。 ここは東京都あきる野市。 川の流れと、鳥が鳴く声しか聞こえてこない。 刺激が要らないわけじゃない。 都会に住んで田舎で働くか。 田舎に住んで都会で働くか。 そりゃ給与と住居費のバランスで…

日本シリーズは第8戦までやってほしい

一日の頭からつま先の爪先までご自由にお過ごしください、という日はそんなにない。 しかし昨日の酒が効いていて、まともに布団を出たのは昼近くだった。 6歳の息子、今日は保育園で一番仲のいい女の子の家に遊びに行ったのだという。 きっと一生記憶に残る…

【適性一番】天皇賞・秋予想【2018】

◎スワーヴリチャード ◯マカヒキ ▲サングレーザー △レイデオロ △キセキ この秋は得意の東京で2レース、おそらく狙いは次走の賞金3億ジャパンカップであることが気に入らないローテーションだが、それでもスワーヴリチャードから。 2.2.1.0の東京実績と3.1.0.1…

ハロウィンパーティをするのだという

昼前、妻と上の息子が出掛けてしまった。 友だちの家でハロウィンパーティをするのだという。 ハロウィンパーティとは何をするところなのか、それは教えてくれなかった。 風邪気味の下の息子と俺がお留守番。 これまで二人きりで過ごす時間は案外なかったか…

【三強対決】菊花賞予想【2018】

◎ブラストワンピース ◯エタリオウ ▲エポカドーロ △グロンディオーズ △グレイル △シャルドネゴールド 今年の菊花賞、あまりこの表現は使われていないが「三強」である。 まず1頭目、◎ブラストワンピースは毎日杯や新潟記念の勝ち方を見る限り他馬とスケールが…

【相手探し】秋華賞予想【2018】

◎アーモンドアイ ◯ダンサール ▲カンタービレ △サラキア △プリモシーン ◎アーモンドアイについては余計なことを書く必要はない。 史上5頭目の牝馬三冠馬誕生。 5戦4勝、予想通り明日勝ったら6戦5勝。 アーモンドアイを初戦で破ったニシノウララもこのまま伝説…

あけぼの湯(東京都府中市)

府中駅、今はこんなに立派になってしまいました。 あの火事が起きたら一発アウト、ゴチャゴチャと飲食店がひしめき合っていた府中駅南口の光景は過去のもの。 綺麗になり、便利になるのは素晴らしいこと。 でもちょっとだけ寂しいね。 伊勢丹は来年閉店しち…

10月10日銭湯の日

仕事とはすべて嫌なこと。 しかし今日は夕方あたりから、特にうんざりすることが重なる。 付き合うならツキのある女がいい、ずっと一緒なら自分にもきっとおこぼれくらいは回ってくる。 しかし自分自身のツキのなさはどうしようもない。 身のほどを知ってい…

東京競馬場で逢おう 毎日王冠

6月の開催以来の東京競馬場。 あの頃はあんなに暑い夏になるとは思っていなかったし、帯状疱疹に苦しめられるとも思っていなかった。 生きてりゃ、いろいろありますね。 あらためて武豊4000勝おめでとう。 武豊の5000勝と的場文男の8000勝、どちらの可能性が…

高橋由伸はままならない

高橋由伸が監督を辞任する。 語られていること……入団時と監督就任時のいきさつについて。 これはもう確定した事実として扱われていて、否定する言説も聞いた覚えがない。 高橋由伸本人も語っていない。 おそらくは真実なのだろう。 そうでなかったら高橋由伸…

天玉そばと人身事故

最近は残業が少ない仕事帰り、駅で天玉そばを食った。 いつもじゃない、今日はたまたまそんな気分だった。 一直線に帰るより、サウナに寄るより、ジムで自転車を漕ぐより、天玉そばだった。 京王線、駅は調布→西調布→飛田給→武蔵野台→…の並び。 調布から乗っ…

京王線が塀に突っ込んで動いていない

起きたら京王線が塀に突っ込んで動いていないという。 どこかの家に突っ込んだの?と思った。 線路上に崩れた塀に突っ込んだとのことで、それはよかったと思った。 外が晴れているので忘れていたがこの空は台風一過だ。 電車が止まっていては出勤できないし…