天玉そばと人身事故

f:id:tsumetaimizuburo:20181003225148j:image

最近は残業が少ない仕事帰り、駅で天玉そばを食った。

いつもじゃない、今日はたまたまそんな気分だった。

一直線に帰るより、サウナに寄るより、ジムで自転車を漕ぐより、天玉そばだった。

 

京王線、駅は調布→西調布→飛田給→武蔵野台→…の並び。

調布から乗った各停が西調布駅で止まって、動かなくなった。

1つ先の飛田給で人身事故があったのだという。

俺が乗っていたのは、天玉そばのせいでいつもより1本遅い電車だった。

天玉そばを食べなければ人身事故を乗り越えていたかもしれないし、人身事故を跨いだままで止まっていたかもしれない。

それだけ。

 

しばらく電車は動かないというので、旧甲州街道を歩いて帰った。

飛田給駅前のロータリーには救急車、パトカー、消防車が勢ぞろいしていた。