2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バイバイ

子どもを連れて公園へ。「パパ、お外行こうよ」と言うから連れて行くのだが、着いてしまえば子どもは子ども同士で遊びたがる。全く知らない、よその子とでも。年上のお姉さんに優しくされて照れていることもあれば、鬼ごっこの鬼役にされて泣いてしまうこと…

日本ダービーと、目黒記念と

長い直線、鋭い決め脚。本命はマカヒキにしようと決めていた。決めたのは昨夜、ぼんやりと「マカヒキか…」と思っているところに、復活の清水成駿が本命をマカヒキにした東スポ一面を見たからだ。清水成駿の遺言のように思えたのだ。マカヒキが勝った。もっと…

東大と法大の野球を観に行ったのこと

ちょっと前だが5月23日、神宮球場に行った。1勝1敗で迎える月曜日。この日の第一試合、勝ったほうが優勝という試合があったらしいが、知らない。どこの大学とどこの大学の試合だったのか、もちろんどちらが勝って優勝したのかも、今になっても知らない。俺は…

サウナセンター大泉(台東区)

何といっても「センター」なのだ。今でいうAKBの「センター」とは意味合いが違う。ここでいう「センター」とは、好事家たちの集合地。「センター」を中心に世の中がまわるという、強烈で天動説な気概。「センター」の名に恥じぬ、広く熱いサウナ。14度を示し…

最強馬コディーノ

2012年の11月、東京競馬場。その日は土曜日で、時折小雨が降っていたように思う。天気が悪いから初冬の日の入りは早く、メインレースの東スポ杯2歳ステークスが終わった頃にはもう暗く、逆に照明が眩しかった。勝ったのはコディーノ。デビューから3連勝のゴ…

野村貴仁投手がいた頃

清原和博の初公判。求刑は懲役2年6ヶ月。遠い。清原和博はもう、遠くに行ってしまった。ヤジ馬の視点でしかないが、裁かれるところまでいってしまうと、もういちいち話題にしなくてもなあ、という気持ちになる。裁きを受け、その後は親友であるという大魔神…

震度は2

夜9時過ぎ、「しくじり先生」でキンタローが話している頃、緊急地震速報の音が鳴った。この瞬間、NHKにチャンネルを変えた。なんだかんだでこの手の速報はNHKが早いし、実際にそうした人も多いだろう。せっかく自分がメインのコーナーなのに、途中でこんなこ…

ヨコヤマ・ユーランド鶴見(横浜市鶴見区)

耐え難き熱さのサウナ(褒め言葉)。身が凍る思いの水風呂(褒め言葉)。ユーランド鶴見は、ハードロックな温浴施設だ。反骨精神に溢れたサウナ、どこまでも挑発的な水風呂。何処の真似でもない、ライバルなんぞ存在しない、自力で突っ走るハードロック温浴…

神代湯(調布市)

京王線の下りに乗ってつつじヶ丘から調布の間、「柴崎」「国領」「布田」は勝手に3兄弟のようなイメージを持っている。各停しか停車しない3つの小駅。急行や快速が停車駅を増やす傾向の中で、この3兄弟が最後の砦になるのではないか。いつの日か、「この列車…

いいから清水成駿に会わせろ

今日はNHKマイルカップ。ボウマンの馬から、と思っていたら前日のプリンシパルSでボウマン力を発揮されてしまった。さすがに2日連続は、ということで他の馬に目を向ける。前走上がり最速のストーミーシー江田照男。東スポの虎石も本命にしてる。ところで清水…

追憶のヴァンフォーレ甲府

大学時代、今より歳が半分くらいだった頃、都留で中学生の女の子の家庭教師をしていた。 田舎から、さらに見知らぬ田舎に出てきた未成年ボーイと、中3の女の子。 「お母さんが来たら勉強教えてるふりしなよ」 「給料欲しいんでしょ。もっと賢そうな顔したほ…

内海より成瀬より山本力仁(育成審判員)

巨人の先発は内海。 ヤクルトは成瀬。 ここは東京ドームではなく、川崎市多摩区の山の上にあるジャイアンツ球場。 だからこの試合はイースタンリーグ、すなわち二軍の試合。 5月3日の憲法記念日、16時開始の巨人対ヤクルト戦。 強風の中、投げにくいのは仕方…

的場文男インタビュー

ずらずらっと、的場文男のインタビュー記事。 「あの頃は雲のように乗っていた」というのもキザなようで、この人が言うとまったく嫌味なく、本当にそう感じながら乗っていたんだなと思わせる。 オフト後楽園でよく馬券を買っていた時期があって、競馬オヤジ…