2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日行った上越泉

愛も憎しみも抱えながらオリックス・バファローズのファンであり続けているのは、 「こんなチームを応援する奴の気が知れない」 と笑われたからだ。 日々うんざりが多いが、それでも世のため人のための建前を守りながら労働を続けているのは、前職で一緒だっ…

【中心不動】天皇賞・秋予想【2019】

◎アーモンドアイ ◯アエロリット ▲サートゥルナーリア △ワグネリアン △スワーヴリチャード △ダノンプレミアム ◎アーモンドアイは例によって前哨戦を使ってこないのでツベコベと言いにくいのだが、実績は最上位で調教も動いている。前走安田記念の3着も、当時…

ピノキオのホットケーキ

東武東上線、大山駅から徒歩15分くらいか。 大山というのは板橋区。 はるか昔に来て、行列を見て折り返した記憶が薄っすらとある「コーヒーショップ ピノキオ」へ。 今日はどれだけ並んでもいい覚悟で来た。 そうすると行列はなく、あっさりと入店できて、あ…

総理官邸のサウナ

(例によって読まないでください) 中野のサウナノーベルで逮捕され、パトカーに乗せられてから、しばらく記憶が途切れている。いつの間にか裁かれ、捌かれ、刑務所に入っていた。 フィンランドとの国交断絶を由来とする「令和のサウナ禁止令」を、俺は破っ…

イーストランド(東京都江戸川区)

今回のサウナは江戸川区、HPでは篠崎駅から徒歩13分と案内されているイーストランド。 銭湯の名前がイーストランド。 名前の由来は何だろうか? 東東京だからイースト? じゃあランドは? 人見知りが勇気を出して確認してみる価値はありそうだ。 篠崎駅は都…

3日目が一番疲れているし鬱々としている

珍しく3日も続けて休んだら、3日目が一番疲れているし鬱々としている。 今年の俺は、俺のくせに働きすぎ。 それに加齢でエネルギーが落ちているのもあるのだろう。 体力はもちろん、思考からも粘りが消えている。 元々ポテンシャルの低い人間は落ちることが…

サウナ玉泉を一人で語り継ぐ

菊花賞 理想と現実 ◎ヴェロックス 3着 ◯ザダル 13着 ▲ヒシゲッコウ 10着 △ワールドプレミア 1着 △レッドジェニエル 6着 △ニシノデイジー 9着 ワールドプレミアの武豊は昭和、平成、令和の3元号で菊花賞を制した騎手になった。 デビューしたのは昭和62年、そ…

【悲願達成】菊花賞予想【2019】

◎ヴェロックス ◯ザダル ▲ヒシゲッコウ △ワールドプレミア △レッドジェニエル △ニシノデイジー 皐月賞馬が回避、ダービー馬はすでにターフを去った後の菊花賞。ならば春から皐月賞2着、ダービー3着と皆勤賞で頑張ってきた◎ヴェロックスに栄冠を。リオンリオン…

AKスパとドラフト会議

「コミュニケーション能力」って何ですか? いつも後ろ向きで一人でいたい人間には、もうこの世の中に居場所はありませんか? 「多様性」を口にする輩の本音は、いつだってシンプルに「俺だけを認めろ」だ。 気持ちはわかる。 だって面倒くさいもん、他人に…

東京競馬場で逢おう 東京ハイジャンプ

人生では結果だけが残る。 だからこそ過程を大事にしてやれるのは自分だけ。 悪戦苦闘も、一進一退も、自分にとっては宝物。 競馬場は来るたびに宝物が増えていく不思議な場所だ。 しかし結果はいつも大体同じ。 今日10月15日の東京競馬場は、12日に台風で中…

生き残りサウナ

(前話ともども読まないでください) 「サウナを無くすとどうなるか。サウナを無くした直後から考えていた」 令和のサウナ禁止令。相変わらず何を言っているのか理解しがたい若き内閣総理大臣だが、案外と本気だった。お膝元のサウナトーホーまで閉店させて…

台風19号を忘れない

きっと朝から家に篭りっきりの一日になるだろうと確信していたから、昨日の夜はたっぷりサウナに入っておいた。 スーパーの棚がスカスカになっている写真を撮って「買い占める奴らの浅ましさ」とやるのは、お前のくだらなさが表れた惰性の台風しぐさ。 結局N…

リクナビ辞退予想率0%

働くことが尊いとは思わないけれど、働く人は尊いと思っている。 週末にはまた大型台風が来るらしい。 インフラやそれに類するもの、もしくは完全ブラック企業で糧を得て生き延びている人間たちはそんな中でも働く必要があるのだが、またネット上では「台風…

サウナ錦糸町(東京都墨田区)

錦糸町駅南口には楽天地スパ、そしてニューウイングがある。 北口にはサウナ錦糸町。 決めつけはよくないが南口は「陽」、北口には「陰」の雰囲気がある。 陰にはやはりそれなりの業を背負った者が集まるのか、サウナ錦糸町では彫り物入りのお客さんがかなり…

新卒イケメン一番人気

ただ相手の話を聞いて、ただ謝るような用件の出張を3件。 なんだこの仕事? 同行してくれたのは職場の新卒イケメン一番人気、昨日のダノンキングリーより鉄板な彼。 どうしてそんな彼が俺と、こんな仕事をしているのだろう。 「俺の時はさあ、氷河期だったし…

森喜朗を探せ

ラグビーワールドカップの間は、味の素スタジアムが東京スタジアムになっている。 懐古主義者にとっての東京スタジアムは、どこまでいっても南千住の「光の球場」であって、そこでは今でも大毎オリオンズのユニフォームを着た榎本喜八が右肩に顎を乗せてバッ…