【悲願達成】菊花賞予想【2019】

f:id:tsumetaimizuburo:20191019234749j:image

◎ヴェロックス

◯ザダル

▲ヒシゲッコウ

△ワールドプレミア

△レッドジェニエル

△ニシノデイジー

 

皐月賞馬が回避、ダービー馬はすでにターフを去った後の菊花賞。ならば春から皐月賞2着、ダービー3着と皆勤賞で頑張ってきた◎ヴェロックスに栄冠を。リオンリオンが姿を消して、渋々シフルマンあたりが先手を取る流れならスローペース必至。「好位からの決め手」が必要な京都外回りコースにはこの馬のスタイルがぴったり。ここを勝って、G1の舞台でサートゥルナーリアとの再戦を目指したいところだろう。

 

◯ザダルはまだ底が知れない馬。春はプリンシパルSまで無傷の3連勝、秋初戦のセントライト記念も明らかに太めの造りでしっかり3着。父トーセンラーも京都コースで切れ味を発揮する馬だった。全馬が未知の長距離レース、最短距離の最内枠を引いた有利さもある。

 

▲ヒシゲッコウもまた底の知れなさと鞍上スミヨンへの評価。ここまで全4戦で上がり最速だが、洋芝で記録したものをそのままここでも評価していいものか。逆にさらに切れる可能性に期待すると単穴評価にふさわしくなる。

 

△ワールドプレミアは前走神戸新聞杯での対決を見る限りヴェロックスとの逆転までは。△レッドジェニエルは京都だと切れる馬、最後の△ニシノデイジールメールへの乗り替わりで枠も良く全く無視するのも怖い。