サウナ玉泉を一人で語り継ぐ

f:id:tsumetaimizuburo:20191021002944j:image

菊花賞 理想と現実

◎ヴェロックス 3着

◯ザダル 13着

▲ヒシゲッコウ 10着

△ワールドプレミア 1着

△レッドジェニエル 6着

△ニシノデイジー 9着

 

ワールドプレミアの武豊は昭和、平成、令和の3元号菊花賞を制した騎手になった。

デビューしたのは昭和62年、そして翌年の秋にはスーパークリーク菊花賞を勝っている。

こんな騎手はもう出ないだろう。

騎手の世界が、実力で道を切り開くものではなくなってしまって久しいから。

また惜敗のヴェロックスは、次はどこへ行くのだろう。

皐月賞2着→ダービー3着→菊花賞3着は、終わってみれば若干強化版ホッカイルソー

有馬記念に出てきてくれたら買い目に入れたいが、クラシックをこれだけ健闘して重賞未勝利の身、「主な勝ち鞍:若葉S」(若駒Sでも可)ではしんどい。

とりあえずわかりやすい勲章を獲りに年明けのAJCCあたりを目指すのではないか。

こういう一歩足りないタイプは他人とは思えず、馬券でも情が入りがちだ。

おそらく勝つまで追うことになる。

f:id:tsumetaimizuburo:20191021005026j:image

今日のサウナは大塚の玉泉。

いつものサウナ、いつもの水風呂、いつものお客さんたち。

いつもと同じものを求めて来たのだから、これで100点だ。

もしもの時は惜しまれる時間もなく、突然消えてしまう類のサウナ施設だが、そうなったら俺が一人で語り継いでやろうと思っている。

聞く者なんぞいなくとも、語ってやろうと思っている。