2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

押さえ込んで、押さえ込んで、押さえ込んで

もうすぐ終わる9月、保育園に通う次男は元気だったが、小学2年生の長男にはいまひとつ元気がなかった。 学校も数日休んだ。 それには原因があって、今はまた学校に通えているのだけれど、俺は学校を休んで家にいる日の長男を見て、呆けてしまったのかと思っ…

この美しき錦糸町の世界

普段から本能で日陰ばかりを選びたがる者にとって、こんなに見事な秋晴れの日は居場所がない、歩く道がない。 そんな思いになる。 晴れの日を好まない理由はなかなかないだろうけれど、どうか雨の日を嫌わないであげてほしい。 雨にだって役割はある。 世の…

当たり前だった毎日を忘れた頃に焼かれる

子どもの頃は、子どもはずっと子どものままで生きていくのだと思っていた。 親はずっと前から親だったに違いないと思っていた。 学校に通い続けるのは面倒だけれど、自分より早く家を出て遅く帰ってくる父親よりは、すなわち働くよりは、学校のほうがマシか…

輝ける未来は田舎暮らしで県外ナンバー狩り

熊を撃った、熊を仕留めた。 そんなニュースを見ると、親熊を撃たれた子熊たちは今頃どうしているのかと思う。 大企業が倒れるかもしれない。 事情はよく分からないのだけれど、その子会社で働いていた知人は、確かに今月末で解雇されることになってしまった…

社会人は賄賂がほしい

IOCのバッハ会長は選手やIOC委員、それにすべての関係者に「オリンピズムとコロナ」というタイトルのメッセージを送り、22日、その内容がホームページで公開されました。 この中でバッハ会長は、夏以降、屋外競技を中心にいくつもの国際的なスポーツ大会が再…

やすらぎの湯 ニュー椿(東京都豊島区)

とにかくでかいんだ、ニュー椿ってやつは。 建物、存在感、いやまあ、率直に言って「ニュー椿」と壁面に描かれている文字がでかい。 ここまででかく書かないと、豊島区民は気づいてくれないのだろうか? それともこれはとにかく私のことを忘れないでという、…

自粛警察たちも旅に出る

名古屋から東京まで走る高速バスが5時間遅れだったという。 高速道路は混んでいて、新幹線もまずまず混んでいて、羽田空港もまた混んでいて、成田空港はガラガラらしい。 日本国民総旅行状態なのではと思わせてくれるこの4連休、この勢いからしてかつての自…

北欧のサウナ室とパパ活のメンタリティ

以前上野の北欧までやってきたのは5月21日、その時はまだ緊急事態宣言が継続していた。 当時の営業は3時間2000円の時間を区切った予約制で、「新しい生活様式」に対応していくための試行錯誤の一環かと思っていたのだが、その方式は9月になっても続いている…

調布は先に俺を嫌っていた

ここは狛江市西野川4丁目、バナナ公園こと緑の丘児童遊園。 先週に息子を連れてやってきた公園も、夜になると柵が閉められるのは知らなかった。 誰もいない公園の写真を撮っていたら、知らない親子が自転車の二人乗りで笑いながら通り過ぎていった。 あれは…

優しさを捨てたことと『わたしたちの道徳』

いつだって昔の自分はいい奴だったと思う。 あくまで今の自分との相対評価だから、社会の偏差値的な物差しで測れば、当時だって大していい奴ではなかったかもしれない。 だが今よりいい奴だったのは確かで、どんな感じでいい奴だったのかと訊かれたら、優し…

菅義偉71歳、安倍晋三65歳

令和2年9月16日午後、衆参両院にて首相指名投票が行われ、菅義偉議員が、伊藤博文初代内閣総理大臣から数えて第99代目の内閣総理大臣として指名されました。 (首相官邸ホームページ) 菅義偉内閣総理大臣、71歳。 今までだって相当なものだったろうに…

バナナ公園と富の湯の記憶

京急の名前が好ましい雑色駅から歩いたタイヤ公園とか、西東京市にある長い長い滑り台の東伏見公園とかね。 一人でトイレができるようになってからは、長男と二人で色々な公園に出かけたものだ。 今日は狛江市にある緑の丘児童遊園、通称バナナ公園へ。 ただ…

第二喜多の湯(東京都東久留米市)

木曽路はすべて山の中。 東久留米は藪の中。 西にはカープの広島市があり、北にはファイターズの本拠地になるらしい北広島市がある。 久留米市は福岡県にあって、ここは東京都の東久留米市だ。 名前は似ていてもゆかりがあるわけではなく、久留米市と東久留…

伊勢谷さんみたいに大麻なんかやらなくたって

今日は久々にそこそこの人数が集まっての会議が設定されていて、なんだかみんなテンションが高いのが笑えた。 仕事だからつまらないんだけど、それでも過去の、世の中が今よりは自由だった頃のシチュエーションに一瞬だけでも戻った気分になれると、伊勢谷さ…

サウナトーホーとお別れを

8月31日に来た横須賀のサウナトーホーに、一週間後にまたやってきた。 この店は9月11日の朝、閉店する。 先月一杯でとしまえんが閉園した時、ネットには別れを惜しむ声が溢れた。 同時に「お前らが行かなかったから閉園するんだよ」と、感傷的な見方に蓋をし…

オットセイの鳴き声をカタカナで表現するのは難しい

昨日の夜、9時に寝たはずの次男(3歳)が急に咳き込んだ。 咳が止まらなくなった。 その咳もよくある「ゴホンゴホン」でも「ゲホッゲホッ」ではなく、「アオウッアオウッ」という感じの、その世界ではオットセイの鳴き声に似たと表現するらしいんだけど(小…

41歳になりました

なにしろ今はこんな世の中になってしまっているので、素人が先の見通しを語るには相応しくない雰囲気で、そもそも誕生日というのは決意表明をする日でもない。 ただ俺は、新型コロナウイルスのせいでどんなに酷い目に遭わされたところで、人間に欲がある限り…

このサウナは若月だったらセカンドフライ

新型コロナウイルスが本当にどうにかなってくれる日が来たら、東京人を思いっきり忌み嫌ってくれた土地に乗り込みたい。 でもね、人間というものはしたたかだからね。 GoToなんちゃらの残飯を、東京人の口に高値でねじ込んでやれと手ぐすね引いて待ってる手…