41歳になりました

f:id:tsumetaimizuburo:20200903080528j:image

なにしろ今はこんな世の中になってしまっているので、素人が先の見通しを語るには相応しくない雰囲気で、そもそも誕生日というのは決意表明をする日でもない。

ただ俺は、新型コロナウイルスのせいでどんなに酷い目に遭わされたところで、人間に欲がある限り、世の中は蘇っていくと思っている。

これは楽観といえば楽観なのかもしれない。

 

長く生きることのメリットは、世の中の移り変わりを見てきたものとして語れることにあるのだと思っているのだけれど、今のことはおそらく思い出したくない記憶として保存されるのではないか。

長年引きこもっていた人は、社会復帰を果たした後に今度は引きこもっていた日々が本来持っていた価値に気づかされ、苦しむという。

今のことも死ぬ前になると、いやその手前の体が動かなくなったあたりで、「本当はあれもできたはず、これもできたはず」の思い出になるのだろう。

まあなんだ、全部新型コロナウイルスが悪いんだよね。

そしてノー厄払いで厄年を生きている俺も悪い。

 

しかし当たり前なんだけど、40歳を過ぎてもまだ年齢は積み重なっていくんだなと思った。

年月というやつは容赦がない。