2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高知競馬場で逢おう 高知県知事賞

競馬紳士の怒号よりも、子どもたちの声が響く高知競馬場。 南国土佐は大晦日でもポカポカと暖かい。 パドックで豚汁と焼きそばを食べていた、お行儀の悪い子は誰ですか? はい、私です。 この後に豚串も食べました。 どうもすいません。 須田鷹雄と井上オー…

ナニワサウナ(愛媛県今治市)

愛媛にあってもナニワサウナ。 もっともナニワが浪速なのか浪花なのか難波なのか、それとも何輪さんのサウナなのか、それは分からない。 そこんとこ確認しようと思っていたのだが、雰囲気に飲まれて聞きそびれてしまった。 恐ろしげな階段の上。 一応その筋…

大井競馬場で逢おう 東京大賞典

有馬記念はかすりもせず、ホープフルSはちょい浮きで、ここを決戦の地と決めて乗り込んだ。 12月29日、東京大賞典の日の大井競馬場。 後ろ姿しか撮れなかったけど、63歳の的場文男さん。 今日は1勝2着2回の3着1回。 以前「何十勝しかできなくなったら辞める…

「日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、この世の終わりだぞ」

もうここには誰もいないのに、ここにいない誰かへの当てつけのように煌々とつけていた灯りを消して、空調が止まっていることも確認して、セキュリティをセットして、事務室を出た。 2019年のお仕事、終了。 よく働いたような、まったく働かなかったような、…

【勝負根性】ホープフルS予想【2019】

◎ヴェルトライゼンデ ○コントレイル ▲ワーケア △オーソリティ △ブルーミングスカイ △ラインベック ◎ヴェルトライゼンデは小倉と京都を使って2戦2勝。小倉デビューを選んだ時点で、陣営はこの馬について馬場を選ばない強みを認識していたのではないか。前走の…

しあわせなきもち

たいようがのぼりつづけて、おそらのてっぺんをめざしているころに、ほいくえんのみんながおさんぽで、こうえんにむかってあるいているようすは、みていて、しあわせなきもちになるよ。おじさんは、いつも、そうおもっているよ。 みんなのことをみて、「口を…

天然温泉 湯どんぶり栄湯(東京都台東区)

浅草は混んでいたけれど、おそらく師走は関係ない。 いつだって浅草はこんなもの。 今日の目的地は、まずはミモザという喫茶店。 千束通り商店街を抜けて、「奥浅草」と呼ばれるエリアまで行く。 実際に奥浅草という名のバス停もあるから、単なる通称ではな…

お金が好きです。

「パパは何のために働いてるの?」と訊かれたらどう答えるか。 家族のため、生活のため、そのためのお金を得るため。 間違いないけれど、こう言っておけば大過ないけれど、まとめすぎの感。 サウナに入るため、馬券を買うため、回転寿司を喰らうため、時々は…

【世界最強】有馬記念予想【2019】

◎アーモンドアイ ◯リスグラシュー ▲スワーヴリチャード △サートゥルナーリア △ワールドプレミア △エタリオウ ◎アーモンドアイは世界で通用する馬。今年叶わなかったフランスや香港への遠征も、来年は実行されるはずだ。無事に回ってきてくれればいい。それで…

死ぬまで頑張って

死ぬまで頑張って、頑張れなくなったら死ぬ。 竹中平蔵や渡邉美樹は「そんなことは当たり前」と言うだろう。 おそらく小泉進次郎もそう思っているだろう。 俺はこいつらのことが大嫌いだが、おそらくこいつらの視野において俺が認識されることはないから、問…

【勝負駆け】朝日杯フューチュリティS予想【2019】

◎サリオス ○ラウダシオン ▲レッドベルジュール △ウイングレイテスト △タイセイビジョン △ペールエール ◎サリオスは東京で2戦2勝の関東馬。先行して上がり最速だった前走のサウジアラビアRCは文句なく高評価。先週の阪神JFは逃げたレステンシアが圧勝で要する…

特別展 天空ノ鉄道物語

『特別展 天空ノ鉄道物語』、六本木ヒルズ52階で開かれているのを知ったのは昨日のこと。 大人2500円の立派な特別展だが、俺はエセ学生なので1500円で入れた。 入り口のモチーフは上野駅。 急行の十和田と津軽は知っているが、北斗の愛称で本州を走る列車も…

『キテレツ大百科』のDVDもっとほしい

阪神ジュベナイルフィリーズ 理想と現実 ◎リアアメリア 6着 ○クラヴァシュドール 3着 ▲ウーマンズハート 4着 △レシステンシア 1着 △クリスティ 8着 日曜出勤の帰り道。 調布で髪を切り、ブックオフで7歳の息子が喜ぶ『キテレツ大百科』のDVDを発見し、なんだ…

【末脚勝負】阪神ジュベナイルフィリーズ予想【2019】

◎リアアメリア ○クラヴァシュドール ▲ウーマンズハート △レシステンシア △クリスティ ◎リアアメリアは6月のデビュー戦から評判の高かった馬。わざわざ鞍上の川田が抑える競馬を教育するために出遅れたというのは本当なのだろうか。本人が言うのだから間違い…

湘南台温泉 らく(神奈川県藤沢市)

祝!相鉄JR乗り入れ! 相鉄いずみ野線の終着駅に、どれだけJR乗り入れの恩恵があるかはわからない。 が、これから恩恵にあずかる人が増えていくのは間違いない。 鉄道と沿線の発展というのはそういうもの。 ここ湘南台の駅からはまだ直接新宿に向かう列車は…

今日は野毛山公園の紅葉

後ろ姿で写してしまった女性が、振り返ってニコッとしてくれたから今日はいい日。 美しき紅葉を求めて西へ東へ。 というわけでもなく、半日横浜に出張した後の野毛山公園散歩。 帰って職場でもう半日働く気力も、体力もなく。 いつから休んでいないのかよく…

私の嫌いな言葉は文化です

「文化の薫るところざわ」 私の嫌いな言葉は文化です。 ここは埼玉県所沢市の航空公園。 「○○文化」の類は教科書に載せやすいように、そのためにスペースを取らないように、テストの問題にしやすいように、本当は頭のよかった誰かが付けてくれた記号でしかな…