2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柏3-1FC東京(味の素スタジアム)

今夜は長男と二人で約束していたサッカー観戦。 でもしんどいね、先月京セラドームで野球観戦した時と同じだ。 サポーターの声は響かないし、入場制限で閑散とした雰囲気は拭えないし、お客が少なければ売店も開いていたり閉まっていたり。 その中でも特に応…

ANAに同情する資格がない

全日本空輸(ANA)を傘下に持つANAホールディングス(HD)は27日、2021年3月期連結決算の最終利益が過去最悪となる5100億円の赤字(前期は276億円の黒字)になる見通しだと発表した。新型コロナウイルス感染拡大の影響で旅客需要が激…

そしてコントレイルは三冠馬になった

本当は帰りの飛行機代を全部かけたいところだが、このあとパリで暮らす気もないので、特券の二、三枚ずつで勝負しようと思う。 国際電話のダイヤルを回して、トルコの桃ちゃんを呼び出す。 「いつもすまないね。そっちで馬券を買ってほしいんだ。2-2、2-3、2…

サンシャイン水族館の記憶

今日が三十数年ぶりだったと思われるサンシャイン水族館。 三十数年前には、小学生だった俺が母親に連れられて妹と、おそらく東武伊勢崎線の準急Aで群馬からやってきていたはずだ。 母親は割と強情に特別料金を払いたがらない人だったので、「急行りょうもう…

静寂のJNファミリー

相模原市は過去最多の37人の感染を発表。職員3人の感染が判明していた国立病院機構相模原病院(南区)で職員5人と入院患者3人、南消防署ではこの日に県が発表した1人を含めて2つの分署の隊員計7人の感染が判明し、いずれもクラスターと認定した。隊…

今夜は40日ぶりの境南浴場へ

久しぶりの境南浴場で、どうして久しぶりだったのか自分でもよくわからないのだけれど、調べてみたら40日ぶりで、これは俺と境南浴場の関係からすれば確かに久しぶりの範疇だ。 たぶん入店したのは22時過ぎ、浴室には多くのお客がいたが例のサウナ利用客用の…

武甲温泉(埼玉県秩父郡横瀬町)

削られた山とセメント工場、これぞ秩父っすねぇと言いたくなる風景だ。 都心から特急一本で来られる土地は、だいたい観光客誘致で温泉に山菜に地酒にとステレオタイプで語られがち。 そうでないと人が来ないのだから仕方がないが、秩父は流されているイメー…

退職しなければならない、同時に退職金を振り込んでもらわなければならない

首と肩と背中の凝りが、消えたとはいわないけれどだいぶ軽減されて、今日の俺は朝からいい気分だ。例によって出勤だけれど、いい気分だ。だいたい仕事はつまらない、気分が悪いなどと誰が決めたのだろう。 先日行った清川村ふれあいセンター別所の湯、あそこ…

清川村ふれあいセンター 別所の湯(神奈川県愛甲郡清川村)

案外と高いビルに囲まれた本厚木駅前から、山に囲まれた清川村の「別所温泉入口」バス停までが40分。 風景のギャップからすると、この40分間はあっという間だった。 誘拐されて、目隠しされて、運ばれて、突然山の中で解放されてしまった感覚。 さすがに誘拐…

全部本屋がつまらないせいだ

今年は「読んだ!」と言えるような、読み込んだ本がない。 おそらく去年もなかったと思う。 本屋の店頭を見ても箕輪、田端、堀江、西村、西野ばかり。 本屋だって商売なわけで、今はこのラインナップに最も需要があって、最も売り上げに繋がると判断している…

ドロンパとペロンパ

あまり眠れなかった分をゴロゴロしていた午前中だった。 首の後ろ側というか、背中との接着部分というか、そのあたりに痛みがあった。 首や背中の痛みというのはまずいことに繋がりやすい。 そのくらいの知識はあるのだが、春先から命の価値を仮想通貨並みに…

彼らだってあなたと同じ雇われには違いない

「なんとなく偉い、役職に『長』が付く。そのくらいの人が相手でも別に恐れる必要はありません。取り急ぎ今月の給料がほしい、そのくらいの感覚で働いているのならなおのことです。12月のボーナスまで粘りたいのなら、一度や二度は社会人仕草に付き合っても…

オリックスファンの頑張れロッテ

緊急事態下で開催されたオリックス戦。1、2軍で計22選手を入れ替えて臨んだロッテは散発2安打に終わり完敗したものの、井口監督は「試合に関しては全然難しくない。しっかり入れたと思う。若手はみんな声を出して、しっかり準備してやってくれていたの…

阪神サウナ(大阪府大阪市)

福島県福島市には、新幹線が通る福島駅がある。 群馬県には上州福島駅があって、「木曽路はすべて山の中」の長野県には木曽福島駅がある。 この日降りたのは、路線図だけを見ると大阪駅の隣にひっそりと寄り添っている、大阪環状線の福島駅である。 ここは大…

楽天5-3オリックス(京セラドーム大阪)

オリックス・バファローズの試合は、確かに今日の14時から京セラドーム大阪で行われるはずなのだが、最寄りの大正駅は静かだった。 あのウイルスのせいで入場者数が制限されている状況は続いているが、それでも定員の50%までなら客入れ可能なことにはなって…

嫌いな声が聞こえてくる

俺がいつも明るくて、ポジティブシンキングで、人から好かれる男だったらどうだろう。 想像しただけで吐けるくらい気持ちが悪いな。 結局自分が良くなるイメージを持たないで生きてきた答えあわせが今なんだろう。 自分が自分を、一番信じていなかった。 仕…