彼らだってあなたと同じ雇われには違いない

f:id:tsumetaimizuburo:20201008231757j:image

「なんとなく偉い、役職に『長』が付く。そのくらいの人が相手でも別に恐れる必要はありません。取り急ぎ今月の給料がほしい、そのくらいの感覚で働いているのならなおのことです。12月のボーナスまで粘りたいのなら、一度や二度は社会人仕草に付き合ってもいいかもしれませんが、それにしたって、その程度のことです。彼らだってあなたと同じ雇われには違いないのです。そしてその多くが、あなたがたもすでに察している通り、能力を見込まれて今の地位に就いたわけではないのです。だから必ずしも正しいことを言うわけではないし、人間としての器も小さい。皆さんが気をつけなければいけないのは、彼らを一人前の人間と見なして、頼ったり、甘えたり、余計なことを喋ったりしないことです。立派なことを言う人は、大概立派な人ではありません」
f:id:tsumetaimizuburo:20201008231800j:image

今日のサウナは、仕事帰りに多摩センターの極楽湯で。

マットの間引きが解消されていたサウナ室は、出入りが多かったせいかやや熱が物足りず。

下段で遠赤外線ストーブの目の前に座ればそれなりに発汗するのだが、それではサウナ「室」である必要はない気もした。

まあ冷えてきたので、身体がいつもより熱さを求めていたのかも。

水風呂も雨の外気浴もぶっかけおろしそばも良かったので、また来ることは間違いない。