菅義偉71歳、安倍晋三65歳

f:id:tsumetaimizuburo:20200916234632j:image

令和2年9月16日午後、衆参両院にて首相指名投票が行われ、菅義偉議員が、伊藤博文初代内閣総理大臣から数えて第99代目の内閣総理大臣として指名されました。

首相官邸ホームページ)

菅義偉内閣総理大臣、71歳。

今までだって相当なものだったろうに、今後はさらに激務の総理大臣となる。

元気だよなあ。

ハキハキ喋る人ではないので、元気という言葉は似合わない気もするけれど、やはり元気でなければ務まらない役割には違いない。

安倍晋三さんだって65歳で元気だった。

持病の潰瘍性大腸炎がクローズアップされたが、それでもあれだけ長期に渡って総理大臣を務めたのだから、他の部分の強さでフォローできていたのだろう。

俺は60歳定年の世界で、もう59歳の時にはボロボロになっている人ばかりを見て、見送ってきた。

だからこの人たちが果たしてどれだけ強い体をしているのか、折れない精神を持っているのか、丈夫な内臓を持っているのか、そういうところが気になってしまう。

中曽根康弘さんは101歳まで生きたんだっけ。

東京オリンピックを巡って、テレビに映るたびに顔色の悪さを指摘されていた森喜朗さんも、そうはいってもまだまだ元気でやっていくのだと思う。

f:id:tsumetaimizuburo:20200917001021j:image

今夜のサウナは境南浴場へ。

水曜日の境南浴場は、他の曜日と比べれば空いている。

看板に「北欧サウナ」と書かれた境南浴場がこうなのだから、フィンランドのサウナもきっと水曜は空いているのだろうし、そこを狙ってやってくる俺のような奴もいるのだろう。

やはりフィンランドのサウナに行きたい。

行ってから、つべこべ言ってやりたい。