サウナトーホー最後の夏

f:id:tsumetaimizuburo:20200831211453j:image

ずっとずっと、宿題のない夏休みがほしかったんだ。
f:id:tsumetaimizuburo:20200831211429j:image

そうしたら、何年も生きているうちにそれは手に入ったんだけど、代わりに勤労の義務が覆いかぶさってきた。

例によって俺はがっかりした。
f:id:tsumetaimizuburo:20200831211420j:image

勉強はもちろん、運動ができなければバカにされるし、絵も描けなければやっぱりバカにされる。

f:id:tsumetaimizuburo:20200831212000j:image

今どきの小学生って、いろいろできなきゃいけないから大変みたいだよ。

寝る前に息子がそんな話をしてた。

小学2年生の愚痴。
f:id:tsumetaimizuburo:20200831211444j:image

8月31日の横須賀はもう、セミの声が小さかった。

f:id:tsumetaimizuburo:20200831211510j:image

9月11日で閉店するサウナトーホー。
f:id:tsumetaimizuburo:20200831211506j:image

以前ここに泊まった時は、夜中までサウナに入っていた。

それでも早起きして、早朝の横須賀を散策した。

あれは贅沢なカプセルホテルの1泊だった。
f:id:tsumetaimizuburo:20200831211433j:image

レストランでも特に品切れマークが付いているメニューもなく、このまま淡々と営業が続いていきそうな雰囲気すらある。
f:id:tsumetaimizuburo:20200831211502j:image

ど平日の真っ昼間だから、お客さんは少なかった。

それでも毎時00分、20分、40分の「リョウリュウ」の前になると、サウナ室には何人か集まっていた。
f:id:tsumetaimizuburo:20200831211425j:image

サウナブームだ!今サウナがきている!それでもこの街のサウナは救われなかった。

こんなに悲痛な閉店の告知文は初めて見た。

f:id:tsumetaimizuburo:20200831211449j:image

何かを見ても、思っても、すぐに流されて記憶から消えてしまう。

横須賀には「のぼり雲」もあるんだけれど、駅から遠いし、そのためにまたこの街を訪れるかというと、自信がない。
f:id:tsumetaimizuburo:20200831211438j:image

どこに向かって何を変えたいのか、それを語ってくれよ。

本当のところを語ってくれよ。

大体において社会で優遇されるのは適当なことを堂々と言う人だ。

立派なことを言う人に、立派な人はほとんどいない。