ホテルヒルトップ(東京都板橋区)

f:id:tsumetaimizuburo:20180214214834j:image

とりあえず、用事もないからサウナに入りに行く。

池袋駅から東武東上線で成増へ。

f:id:tsumetaimizuburo:20180214215000j:image

椅子がペラペラの10000系に乗って(この車両も長いこと頑張ってる)、あっという間に成増着。

ここは板橋区の果て、ひとつ先の駅は埼玉県の和光市駅

23区というより多摩の郊外の空気に近い。

f:id:tsumetaimizuburo:20180214215720j:image

今回の目的地、ホテルヒルトップがなかなか見つからないのよ。

成増駅南口から徒歩1分のはずなのに。

板橋区の人はとんでもないスピードで歩くのだろうか、とか思ったりする。

f:id:tsumetaimizuburo:20180214215937j:image

見つけました、成増駅の脇のような場所にありました。

あんまりヒルトップな雰囲気のないホテルヒルトップ。

探すのに15分かかったけれど、見つけてみれば確かに駅から徒歩1分。

地味なんです。

f:id:tsumetaimizuburo:20180214220154j:image

ホームページも立派で、勝手に高級感があるホテルだと思い込んでいた。

来てみるとリーズナブルな長期滞在対応型ホテル。

f:id:tsumetaimizuburo:20180214220420j:image

どんな場所でも実際に来てみないと分からないことばかり。

自分の力で動けるうちにいろんなところに行っておかないと、なんて今さら思う。

俺は何でも、気づくのが遅い。

早く気づいたところで幸せになれるとも限らないけどさ。

f:id:tsumetaimizuburo:20180214220715j:image

とりあえず60分1080円。

レストランもあるが、平日の昼間は営業していないらしい。

f:id:tsumetaimizuburo:20180214220944j:image

お先に墨の入った方が1名、スキンヘッドで強面の方が1名。

f:id:tsumetaimizuburo:20180214221054j:image

そのスキンヘッドで強面の方、カラン周りを整えたりしてマナーのいいお客さんだなあと思っていたら、髭剃りの補充してた。

サウナマットの交換までしてた。

強面なんて言ってごめんなさい。

一生懸命働くスタッフさんだった。

f:id:tsumetaimizuburo:20180214221345j:image

温浴層も水風呂も流しっぱなしで溢れていて、水の豊かな大浴場。

サウナも湿度高めの100℃。

おそらく一辺3.5mほどの正方形、サウナ室のサイズそのものはコンパクトなのだが、うまく立体でテトリスを組んだような造りになっていて、最上段は4段目までの高さがある。

墨の入った方が怖くて写真を撮れなかったので、これはぜひ現地で見て欲しい。

その前に、ホームページにも載ってるか。

狭いのにゆったりしたスペース、レンガに囲まれたサウナストーブ、白くてふかふかのサウナマット。

このサウナ室、持って帰りたい。

f:id:tsumetaimizuburo:20180214222116j:image

ちょっとした外気浴も。

 f:id:tsumetaimizuburo:20180214222710j:image

今度は26日に来ようか。

みんなに無料券配っちゃうなんて、太っ腹。

無理してない?大丈夫?

f:id:tsumetaimizuburo:20180214223011j:image

せっかく滅多に来ない街に来たんだから、ここで何か食べて帰る。

なぜここがスキップ村なのかは分からない。

f:id:tsumetaimizuburo:20180214223304j:image

初めてのサウナに入って、初めての店でメシを食う。

こういうことを繰り返しながら歳をとっていくのなら、まあいいか。

 

【ホテルヒルトップ】

http://www.hotel-hilltop.com