最後の日だとしても予定通り過ごすよ

f:id:tsumetaimizuburo:20180210233951j:image

Q:自分が大事にすべきことは?

A:すべき「もの」じゃなくてすべき「こと」なんだよね?ならば属人的にならず、なんでも自分の頭で考えて、決断して、生きていくことを大事にすべきだと思ってる。どう生きたって大したことにはならない。支えになるのは「自分で決めたんだからしゃあないわぁ」という思いだけ。

f:id:tsumetaimizuburo:20180210234443j:image

Q:もし今日が最後の日だとしても、やろうとしていたことをするだろうか?

A:今日は朝からサウナに行って、午後は競馬を観ようと思っているから、最後の日だとしても予定通り過ごすよ。

f:id:tsumetaimizuburo:20180210234837j:image

Q:自分が本当にやりたいことは何か?

A:気の利いた答えが出てこなくてすまん。たくさんのお金を持って、しばらく一人で過ごしたい。

f:id:tsumetaimizuburo:20180210235107j:image

Q:自分が喜ぶことは何だろう?

A:子どもの心からの笑顔を見ること。自分の子でも他人の子でも。なかなか美しい答えでしょ?大人の笑顔は、別に。

f:id:tsumetaimizuburo:20180210235454j:image

Q:自分がお金を積まれてもやらないことは何か?

A:「3万円くれたら何でもやるよ」とか言ってるんだけど、何の依頼も受けたことがない。信頼がないんだね。あえて挙げれば人間を斬るのだけは嫌だ、自分のことも含めて。無機質で冷たくて鉄臭い血の匂いを嗅ぎたくない。

f:id:tsumetaimizuburo:20180210235820j:image

Q:目の前のものをワクワクするものにできないか?

A:ストロングゼロでも買ってきましょうか?1本目は奢る。2本目は奢ってくれ。

f:id:tsumetaimizuburo:20180211000010j:image

Q:何があれば自分が楽しく生きられるか?

A:結局何をやっても、楽しいのは目の前のお金に困ってない時なんだよね。つまんない男。

f:id:tsumetaimizuburo:20180211000326j:image

Q:本当にそれしかないの?

A:人生の苦しみは生活の苦しみだから。人生を楽しくするには、生活が楽しくないと。

f:id:tsumetaimizuburo:20180211000556j:image

Q:どんな想いからやっているのか?

A:質問の意味が分からなくなってきた。俺がやっている何の話を聞きたいの?俺が質問を読み取れてない、ということはないと思うよ。俺は現代文だけは飛び抜けてできた男だから。そして現代文だけ飛び抜けてできた奴は、どこで生きてたってドロップアウトする可能性が高いんだ。覚えておいて。

f:id:tsumetaimizuburo:20180211001048j:image

Q:選びたいのはどんな未来か?

A:喪主というのをやりたくないんだ。来週にはフェブラリーSがあるし、久しぶりに焼肉に行きたいと思ってるところだし、まだ生きたいけど、他の人よりは短めでいい。ギリギリ、喪主になるのは避けられる感じで。