育ちの悪い自称研究者

f:id:tsumetaimizuburo:20180205232127j:image

具体的にこれがしたい!こうなりたい!と思って生きてた時代もあったのよ。

でも叶わなかった。

突き詰めるほどに苦しくなって、表現することができなくなっていった。

論文の書けない自称研究者、発表に不向きな自称研究者。 

育ちが悪く、うまく甘えることができないことも、あの世界では致命傷だった。

引導を渡される前に、自分の意思ということにして、諦めた。

さよなら。

 

でもどうしてか、後輩は大事にしてきた。

夢が消えたって人生は続いていく。

もうそんな話しかできないけど、そんな話でも求められればしてきた。

悪しき見本で構わないから。

本音では後輩を思うだけでなく、自分自身の再生産を見たくなかったのもあるんだけど。

 

そんな風にして呼吸しながら毎日を過ごしてるだけで、随分と時は流れてた。

夢を諦めなかった後輩たちから、今度は俺にアプローチ。

お前ら、いつの間に偉くなったんだ?

 

俺には家族がいるし、旅にも出たいし、馬券代もサウナ代も必要だ。

だからまずは半歩だけ、そっちの世界に帰ってみることにする。

お前ら、責任持って面倒見ろよ。 

どうかよろしく、お願いします。