文化と文明とマックスコーヒー

f:id:tsumetaimizuburo:20190826224118j:image

「文化のまち いちかわ」

そうか、本八幡駅市川市だったのかと今さら思ったりもしたのだけれど、まあそれはいいや。

文化とは趣味や暮らしに密着した、ある程度個人プレーでも構わない有形無形有象無象のものである。

その文化が発展すると文明になり、社会の共通認識になり、そのためには有形有象であることを強いられるからそれは少々息苦しい、というのが俺の認識だ。

ここでいう文化とはおそらく芸術文化のことであって、それはきっと予算取りの概念から逃れられないものだから、しっかりと権威を伴ったものを指すのだろう。

そうなると言葉の定義ではもう文明の域なのかもなあ。

「文明のまち いちかわ」

f:id:tsumetaimizuburo:20190826225506j:image

今日のサウナはその市川市南八幡のレインボー本八幡店。

サウナは文化になりますか?

サウナは文明になれますか?

文化になったら充分だと思う。

馬鹿になんてしていない、文明なんてこっちからお断りだ。

そうでないと俺だけが知っている、俺だけの宝物たちはきっと殺される。 

f:id:tsumetaimizuburo:20190826230441j:image

前はねえ、1階の浴室の前の、誰にでも見えるとこの自販機にあったのよ。

それがなくなって、ああなくなっちゃったかと残念に思っていたら、3階の階段にある自販機には置いてあった。

マックスコーヒーは千葉県の文化ですか?

それともまさか、文明ですか?