すべては柚子湯のために

f:id:tsumetaimizuburo:20201209220616j:image

職場で大きな柚子を4玉もらった。

「家に柚子の木があるので」と、一本だけの柚子の木に実がなっている風で言ってくれたが、あそこの家は農園といえるくらい大きな畑を持っているのを知っている。

謙虚な人だ。

昨日は柚子を2玉使って、長男と柚子湯にして家の風呂に入った。

今日も柚子を2玉使って、次男と柚子湯に入った。

柚子湯だけで、すべての柚子を使ってしまった。

柚子湯に入りながら、早く冬至がこないものかと思っていた。

f:id:tsumetaimizuburo:20201209220647j:image

昨日発売だった『週刊SPA!』のサウナ大賞。

投票したのは京都のルーマプラザと、大阪のヘルシー温泉タテバと、あと一件どこか。

おそらくバランスからいって関東のサウナ施設だと思われるが、自分で投票したくせに思い出せない。

ルーマプラザは広々とした屋上の外気浴がよかった。

ヘルシー温泉タテバはキンキンに冷えたざるそばがよかった。

ツイッターのアカウントを作りたての頃「サウナは西高東低」の言説を何回か見て、しかし主張しているのは西の人ばかりだったので、まあそういうことかと思っていたけれど、あながち否定もできないのかなとあれから4年ほど経ってグラついてきている。