巨人VSソフトバンク

f:id:tsumetaimizuburo:20170902220412j:image

野球はおっさんが好むスポーツ。

間違っちゃいないと思う。

でも若者がついてこないとか、そういう文脈で語って終わりの単純な話じゃない。

誰にも指図されず、指図する必要もなく、ただ野球を眺めてる時間が最高!っていうおっさんがたくさんいるという話なのよ。

普段は指図されて、たまにこちらから指図すれば舌打ちされて、魂の救われない世界を生きているもんだから。

f:id:tsumetaimizuburo:20170902220852j:image

ここは稲城と川崎の境目、山奥にある野球場。

午前は雨の中を休日出勤、午後は快晴の中で日焼けしながら野球観戦。

いい一日?

仕事で傷ついた心を癒しにジャイアンツ球場に来た、という訳で。

f:id:tsumetaimizuburo:20170902221409j:image

巨人VSソフトバンク

総当たりではないけれど、二軍にだって交流戦は設定されている。

f:id:tsumetaimizuburo:20170902221648j:image

巨人は中井と宇佐美がホームラン打っててさすがだったが、お前らここで野球してる場合じゃねえだろ!くらいの選手ではある。

そしたら夜の一軍、ナイターの横浜スタジアムでベンチに入ってた。

他には橋本到や重信あたりも一軍戦二軍戦の掛け持ち組。

プロ野球選手もなかなかしんどいね。

f:id:tsumetaimizuburo:20170902222130j:image

このソフトバンク、背番号123の選手を俺は知らなかった。

f:id:tsumetaimizuburo:20170902222419j:image

レフトの奥は崖になっていて、ホームランを打つと世田谷とまではいかなくとも、調布あたりまでは飛んでいきそうな雰囲気。

さすがにそれはないか、もちろんそんなの分かってる。

まだ俺は正気のつもりだから。

でも全盛期のカブレラが思いっきり引っ張ったら稲田堤あたりまでは…

f:id:tsumetaimizuburo:20170902222753j:image

巨人の三塁ベースコーチに金城龍彦がいて嬉しかった。

昔、国分寺にあった中野渡のモツ鍋屋で素晴らしい笑顔で握手してもらった思い出。

モツ鍋屋が閉店してもう何年経つのだろう。

そして中野渡進は元気にしているだろうか。