ひばり湯(神奈川県鎌倉市)

f:id:tsumetaimizuburo:20190211223954j:image

湘南江の島駅が綺麗になってる!

f:id:tsumetaimizuburo:20190211224118j:image

そしてなんと!なんと!湘南モノレールSuicaが使えるようになっている!

三菱重工系から他社へ株式が譲渡された、なんてニュースを見た記憶があるが、その結果がこの積極策なのだろうか。

湘南モノレール、まだまだやれそうだ。

f:id:tsumetaimizuburo:20190211224410j:image

人はどうしてこうも鎌倉に住みたがるのだろうか、と思いながらの全線乗車は15分弱。

終点の大船へ。

f:id:tsumetaimizuburo:20190211224918j:image

そして大船駅東口から徒歩で5分ほど、ひばり湯へ。

商店街を歩いて抜けて、もはや商店街ではなくなったあたりにこのひばり湯はある。

f:id:tsumetaimizuburo:20190211225153j:image

そう広くはない面積に各種浴槽とカランが実に15ヶ所、ドライサウナに露天の岩風呂とベンチスタイルの岩盤浴もある。

今回は入浴料470円にサウナ代300円、すると大小のレンタルタオルが付いてくる。

サウナ室はコの字型1段のレイアウトで、入ってもせいぜい5人のこじんまりサイズ。

他の利用者と向かい合ってしまうと、顔が近くて目を逸らさなければいけなくなる。

テレビは音が出ておらず、これが平常運転なのかどうかはわからないが、無縁社会をテーマにした重い雰囲気のNHKスペシャルが流れていたので、今日のところは音なしでよかったと思った。

水風呂は深く、通常の浴槽の感覚で入ったら鼻の上まで水がきてしまって焦る。

湘南モノレールというより、江ノ電に近い密着感のある銭湯。

f:id:tsumetaimizuburo:20190211230336j:image

シャンプーとボディーソープは据え置き無し。

でも売店が充実してるからなんとかなるさ、心配するな、大丈夫。

営業時間は通常は13時からと早め、週末はさらに早く10時半からとのこと。

毎週水曜と第3木曜が定休日。

f:id:tsumetaimizuburo:20190211230903j:image

確かにランナーたちがたくさん利用していたよ。

「週末にここから大仏まで走るんです」なんて会話がサウナ室でも交わされていた。

f:id:tsumetaimizuburo:20190211230725j:image

最初に看板を発見した時「へばり湯」と読んでしまったのは内緒。 

でもここは確かにへばったランナーにとっての回復の泉。

f:id:tsumetaimizuburo:20190211231403j:image

懸垂式のモノレールといえば、湘南モノレール千葉都市モノレール

次回は千葉都市モノレールに乗って、まだ入ったことのないサウナノーブルを訪ねてみようかと。

 

【ひばり湯】

https://k-o-i.jp/koten/hibariyu/