自分の脳と仲が悪い

f:id:tsumetaimizuburo:20190224005144j:image

朝は早かったが、これは無駄だった。

このところ自己肯定感の低い男は低い男なりに働いていて、首肩背中がバリバリに凝っていて、花粉症の気も出てきたものだから鼻も詰まり気味で、心地の悪い目覚めは5時20分だった。

二度寝できないと疲れが取れず気だるいままに休日を終えることになると、必死に意識を失おうと努力したが、こういうものは努力で実現するものではない。

力を入れて脱力しようという発想は間違いで、こうなった時点で自分に負けている。

6時半頃、二度寝に入れたような気もしたが7時には子どもが泣く声で本格的に目覚めてしまう。

 

なかなか起き上がることができず、それでも休みなのだからと外に出られたのは15時過ぎ。

風が強くこれは花粉症本格化へ待ったなしだと思ったが、せっかく体が動いたのだからとそのまま外出を続行した。

飛来物が架線に付着した、とのことで中央線は動いていない。

だから俺は京王線に乗って、しかし新宿までは出たくなかったから笹塚で降りるいつもの流れ。

マルシンスパ 。

 

マルシンスパは着くとお客さんで一杯で、靴箱に空きがなくしばらく待ってほしいという。

混んでいるのは承知の上で、混みようを観察するくらいのつもりで来たので、そこでは何の感情も生まれなかった。

それに16時10分に着いて15分後には入れたのだから大したことはなかった。

サウナも席がないほどではなかったし、もとより水風呂が大きいのでここでの渋滞も起こらず。

サウナ3セットにオロポ1杯。

今日はJRAに手を出していなかったこともあって、飲みながら佐賀競馬10レース嘉瀬川賞の馬券を買う。

頭は◎スーパージェットに固定、相手に岩手から来ている山本聡哉のトッケンドーナを入れていたから三連単46.9倍。

その場でマッサージに申し込もうと思ったが、そちらは混雑していて断念。

18時前に店を出た。

 

家に帰ると、下の息子の2歳の誕生祝いを明日やろうと妻が言う。

フライングだが本来の誕生日は平日なので、外で祝おうと思うと共働き家庭はキツい。

だから明日でいいと俺も賛成した。

4月からの学童保育の話、俺の父の回復状況の話もしたことは覚えているがなぜか具体的な記憶を失っている。

さっさと寝ろの一語だがまだ起きてるし、勝手に脳がまだ寝ない選択をしている。

俺はどうもここ20年の間、自分の脳と仲が悪い。