まもなく3月11日が終わる。
一方で「たった10年経っただけ。行方不明者はまだ2500人以上。捜索は今も続いている。整理がつかない方も多い」とも言及し、「これからも、我々は何も変わらず共に生きて行きます」とコメント。「地元の方々は、とにかく復興に向かって全力で走り続けた10年。疲れも出てくるでしょう。明日から、ほんの少しだけゆっくり…たまには寄り道しながらまた前に進んで欲しいです」と願いをつづった。
(exciteニュース)
14時過ぎのとてもランチとはいえない時間に、ショッピングモールのフードコートで、ハンバーガーをかじっていた。
腹が減っているから、やっつけで食っただけのメシだった。
14時半になると放送が入った。
今日は東日本大震災があった3月11日、14時46分からの黙祷を呼びかける内容だった。
ここは誰もがマスクをしているくせに騒がしくて、後ろでは7人の高齢者がより固まって誰かの悪口を話していて、それは俺の悪口かもしれなかった。
14時46分に合わせてまた黙祷をとの放送が入ったが、俺の周りはずっと騒がしいままで、何も変わらないままだった。
そして俺は職場に戻った。
夜、ジムで自転車を漕いでいた。
モニターではニュース番組の、震災から10年の特集が流れていたが、空虚に思えた。
今日の俺の目に映った社会は、フードコートだった。
亡くなった方にも生き残った方にも申し訳なくてたまらなくなった。
本当にごめんなさい。