【父は強し】高松宮記念予想【2021】

f:id:tsumetaimizuburo:20210327231722j:image

◎ライトオンキュー

○ダノンスマッシュ

▲ミッキーブリランテ

△レシステンシア

△ラウダシオン

△モズスーパーフレア

 

◎ライトオンキューは横山典弘への乗り替わり。荒れてきた馬場に明日はさらに降雨が見込まれる中京では、どんな乗り方でもできるこの騎手は実に頼りになる。息子の武史が頑張っていて、この父親からも今さらながら騎乗のムラが消えてきた感もある。陣営も重馬場OKのコメントを出しているから、どんな悪天候でも流すだけのレースにはしないだろう。

 

○ダノンスマッシュは年末の香港を勝った馬。7枠14番はいかにも外過ぎだが、モズスーパーフレアとレシステンシアに飛ばしてもらってその後ろを取れれば絶好だ。

 

▲ミッキーブリランテは年明け好調、騎乗する和田竜二も2週連続重賞勝ちと乗っている。こちらはダノンスマッシュより外の8枠18番だが、鞍上ともどもガシガシ押して前を追って良さが出るタイプと見る。

 

△レシステンシアはスピード能力は認めるが初の1200mでは過剰人気か、△ラウダシオンは出遅れて外差しになるとかえって妙味、△モズスーパーフレアは外差し台頭で1頭だけが内を逃げ粘るパターンで。

 

トルコの桃ちゃんの妹が上京してきた。

もちろん、競馬はしろうとである。私とスシ屋の政が「セントライト記念は重馬場だね」というと、そばで聞きかじって「オモババなんて、悪いことを言うわね」と笑ったりする。

オモババは体重の重い女のことだと思ったらしい。

寺山修司『風の吹くまま』より)