サウナしきじは雨天中止で

f:id:tsumetaimizuburo:20200701000330j:image

今日は静岡まで、サウナしきじに行ってやろうかと思っていた。

東京発1003のひかり507号で、行ってやろうかと思っていた。

ところがまず雨の予報に心を折られた。

サウナしきじとあわせて行ってみようかと思っていた、静岡の桜湯が火曜定休であることに気づいて、さらに心が折られた。

夕方には東京の新型コロナウイルス感染者が今日も50人台とのニュースを聞いて、トドメを刺された。

この状況ではどこに行っても嫌な顔をされてしまうし、実際迷惑だろう。

かつてO157が流行した時、度合いが激しかった大阪の堺市民が「堺の人間みなバイキン扱いや」とインタビューに答えていた。

今はどこに行っても東京の人間はバイキン扱いだ。

いつだって孫に会いたいはずの群馬の両親でさえ、帰ってこいと口にしない。

俺はそこでああ、俺の両親はまだまだ生きる気があるんだなと思った。

f:id:tsumetaimizuburo:20200701001613j:image

渡り鳥とんで行って春になった

哀しい実のない花が咲く

寺山修司『スポーツ版裏町人生』より)

実のない花さえ咲かないような春だった。

2020年は心を折られっぱなしの前半戦だったが、ようやく終わる。

後半戦はマシになるとも限らないが、信じるのは自由だろう。

前半戦最後のサウナは豊島区北大塚のカプセルイン大塚だった。

 

それじゃまた皆さん、後半戦で会いましょ。