飲み会のやり方を忘れてしまった

f:id:tsumetaimizuburo:20220206232302j:image

焼き鳥はまず串から外すのがマナーだと主張するヤツがいたり、「1杯無料」のために全員でLINE登録したり、意外なヤツがシーザーサラダを取り分けていたり、こぼしたレモンサワーの跡を手分けして拭いたり、お金を集めたヤツがレジでは自分のクレジットカードで支払っていたり。

 

誰と喋ったか、何を喋ったか。

そんなことはろくに覚えていないけれど、だからといって全部が無駄ではなかったよ。

今だって店で酒が飲めないわけではないけれど、あの頃のように「今日はもう飲むだけ!」の憂いのない勢いで、みんなで飲み会をすることはもうないかもしれない。

というより、飲み会のやり方を忘れてしまった。

この2年間で、たくさんのことを忘れてしまった。

 

ここで話しているのは俺だから、特に飲み会が好きだったなんてことは絶対にない。

けれど、あのそれぞれが勝手に振る舞っているようで、それでもそれなりにまとまっていて楽しんでいた雰囲気が、遠くなってしまったのは寂しい。

忘れてしまうのはもっと寂しい。

東京都は、6日都内で新たに「10歳未満」から「100歳以上」までの1万7526人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
1週間前の日曜日のおよそ1.1倍で日曜日としてはこれまでで最も多くなっています。

NHKニュース)