『朝3時半起床で人生が変わる○○術』

f:id:tsumetaimizuburo:20220206010908j:image

昭和の教育書、場合によっては論文のストーリーにまで。

だいたい「経済が豊かになって、人の心は貧しくなった」ことになっている。

ならば経済がどんどん貧しくなっている今、人の心はどうなっているのでしょうか?

f:id:tsumetaimizuburo:20220206010905j:image

家族で揃って寝ていても、「この生活は明日も続くだろうか」と思う。

だって今はコロナの世だからね。

家族感染したらどうすればいいのかわからない。

一人が感染すれば、今あるものは一気に崩壊する。
f:id:tsumetaimizuburo:20220206010911j:image

中途半端な自己啓発本の書き出しで「今日を最後の日だと思って生きろ」みたいなの、あるでしょう。

今は多分に、やむなくそんな気持ちで生きているけれど、疲れる。

ただ疲れるだけ。

そんなのは他人事だから勝手なことが言えるだけ。

『朝3時半起床で人生が変わる○○術』なんて本を書くライターは、編集者たちと「そんな生活で体持つわけねーだろ」と笑い合っているのを知っている。

f:id:tsumetaimizuburo:20220206010914j:image

タツで喉をカラカラにして昼寝していたせいで、始動は夕方だった。

それでも武蔵野プレイスで調べ物をして、武蔵家九条ねぎのラーメンを食べて、境南浴場でサウナ に入ったのだから、なかなかの土曜日だった。