クワガタムシはどこいった

f:id:tsumetaimizuburo:20190719190740j:image

昨日の夜は23時に寝た。

日付が変わってすぐ、0時半過ぎに起きた。
脛のあたりにムズムズする感覚があったからだ。
世の中には「むずむず脚症候群」という症状があることは知っていて、それにまだ深い眠りに入っていたわけでもなかったから、俺にもその症状が出てきたのかとまだ寝ぼけにまで至っていない頭で冷静に思った。
しかしムズムズして眠れないというのは聞いたことがあったが、寝ていてムズムズで起きてしまうのは厄介だ。
眠りは生き続ける上での基礎、仰木監督も「よく食べられること、よく飲めること、よく眠れるということは素質」と断言していた。
おそらく野茂英雄イチロー田口壮吉井理人もその素質を持っていたのだろう。
野村貴仁はどうだったかわからない。
こんなところでむずむず脚症候群になって、これからの人生にまた面倒なことを抱え込んだなと思ったが、とりあえず脛に手を伸ばしてみたらクワガタムシがいた。
虫かごから飛び出してしまったらしい。

 

ひとまず落ち着こうとトイレに行ったが、トイレットペーパーがないことに気づく。
予備もない。
どうしてこんなことに気づいてしまったのかと思ったが、朝になって子どもが騒ぎ出す前に気づいてよかったとも思う。
もちろん午前の1時、近くのコンビニでトイレットペーパーを購入。
選択肢はなくダブルの12ロール。
トイレにセットして、予備は押入れにしまって寝る。
雨は降っていなかった。

 

明け方、サイレンの音が聞こえた気がしたがこれは定かでない。
夢かもしれないし、どうぜ夢なら楽しい夢が見たかったと思う。

 

6時半起床。
妻がテレビを指差して、停電で京王線が止まっているという。
上の息子はいつものように顔を洗い、着替え、朝食をとって、集団登校で一学期最後の学校へ向かっていった。
下の子は妻とともに保育園に行った。
妻は京王線を使わず、迂回して職場を目指すという。
俺はどうせ迂回しても混んでいるし、いいことはないだろうと遅めの出勤を決断して吉野家へ。


辛子明太子定食、みそ汁は豚汁に変更。
甲州街道はいつもより車が連なっていた。