蕎麦とサウナと妖怪と

f:id:tsumetaimizuburo:20190702232931j:image

夕方の横浜で460円のかき揚げ蕎麦を食った。

外食は選んだ時点で自分にも責任があると思っているので、大概のものは美味かったことにしてしまうのだが、このかき揚げは40点くらいだった。

f:id:tsumetaimizuburo:20190702232952j:image

スカイスパへ寄った。

アウフグースを挟んでのスピード1時間入浴、1400円。

今日は3セット!

と決めてしまえば1時間で充分だ。

サウナ室から日産のビルを見ながら、みんな早く帰れる世の中になればいいのにと思った。

ただしカルロス・ゴーンは帰ってこなくていい。

f:id:tsumetaimizuburo:20190702234015j:image

「人間はやはり、ゆっくりめしを食い、ゆっくりと糞をするべきだと思っている」

「金はほしがると逃げる」

そのままそごう横浜店で『水木しげる 魂の漫画展』は割引ありでちょうど1000円。

水木先生は前職の時に一緒に仕事をさせてもらったことがある。

俺は調布で働いていて、水木プロが調布にあって、水木先生もよく調布のパルコあたりをご夫婦で歩いていた懐かしい光景。

耳は遠かったが、大きくて、元気な人だった。

この人はずっと元気なんだろうな、と思っていた。

長く働いた職場の割にろくな仕事ではなく、いい思い出もなく、人にもうんざりし続けて、それでも調布の街を嫌いになりきれていないのは、水木先生との思い出があることも要因のひとつ。

 

そしてこの後は夜の仕事へ。