潮田湯には入らなかった

f:id:tsumetaimizuburo:20210824215224j:image

立派な煙突が見えるのだから、そこに銭湯があるのはわかっていた。

わかっていたのにようやくやってきた。

鶴見駅東口から徒歩10分弱、鶴見川を渡った向こうにあった潮田湯。

読み方は「うしおだゆ」。
f:id:tsumetaimizuburo:20210824215209j:image

眺めるだけ眺めて、潮田湯には入らなかった。

だってサウナがないんだもん。

今はサウナと水風呂、あとはせいぜいぬる湯が好み。

もうちょっとだけ歳をとって、サウナに息苦しさを感じるようになって、肌感覚が弱ってきて、そこまで生きていられたら、あつ湯の銭湯巡りを始めようと思っている。
f:id:tsumetaimizuburo:20210824215213j:image

自分の心をオーバースローで放り投げようとしたけれど、駅前を歩く黄色い帽子をかぶった子どもたちを見ていたら、もともと自分は社会の捨て駒ではないかと思い直した。

f:id:tsumetaimizuburo:20210824215220j:image

「戻ったらどうするんですか?」

「しばらく休むよ」

「休めるんですか?」

「ずっと休むよ」

「そんなことできるんですか?」

「それしかできないようにする」

f:id:tsumetaimizuburo:20210824215236j:image

疫学や衛生の話が、いつのまにか権力の話にすり替わってしまった。
f:id:tsumetaimizuburo:20210824215240j:image

ずっと「感性」なんて言葉は信じてこなかったけれど、縁のなかった街で、しばらく過ごすと感覚が変わってきたところはある。

人生が3つ欲しかったな。

3つの街で育ちたかった。
f:id:tsumetaimizuburo:20210824215217j:image

この夏は、子どもたちになにもしてやれてない。

毎日なにかをしているくせに、結局なんにもやれていない。
f:id:tsumetaimizuburo:20210824215229j:image

安い魂には間違いないけれど、それにしても安売りしすぎた。

その結果がこのザマ。
f:id:tsumetaimizuburo:20210824215232j:image

「尊敬する人」なんていない。

いつもそうやって答えてきたけれど本当は一人だけいた。

悔しいことに、もうこの世にいない人だけれど。

次の雨の日は墓参りに行く。