日本ダービー 戦い終えて

f:id:tsumetaimizuburo:20210530235137j:image

(写真は2年前のダービーです)

 

日本ダービー 理想と現実

◎エフフォーリア 2着

○シャフリヤール 1着

▲グレートマジシャン 4着

△ヴィクティファルス 14着

△ヨーホーレイク 7着

△グラティアス 8着

△アドマイヤハダル 17着

 

昨日の夜、コンビニに子どもたちの朝食用ヨーグルトを買いに行きながら、いい風だなと思った。

サウナが開いていれば、そのまま境南浴場まで行ってしまえばいいところだった。

しかし星が出ていなかったのは覚えている。

 

今日のダービー、最後の△印に入れたアドマイヤハダルは、皐月賞での本命馬だった。

去年、同じく皐月賞で重視して裏切られ、ダービーできっぱり買い目から外したら3着に飛び込んできたヴェルトライゼンデが頭をよぎった。

今年のダービーは、去年のダービーから繋がっているのだ。

案外伸びなかった皐月賞を見るに、アドマイヤハダルは距離が延びていいとは思えないが、飛びが大きめの走りが東京に合えば3着くらいはあるかもしれない。

好天が条件になるが、今夜の風なら大丈夫だろう。

そう思い、最後の買い目にアドマイヤハダルを拾い、先週のソダシの失速でツキを失ったと見て、吉田隼人を背中に乗せるステラヴェローチェを切ったのだった。

 

労働の日曜日、お使いに出ていた若者から、午後になって強い雨が降ってきたとの報告があった。

馬券は昼休みに仕込み済みで、そこからではどうにもならなかった。

 

結局ステラヴェローチェが3着。

三連単は589.8倍だった。

かつてサニースワローで2着に入り、サニーブライアンで栄冠を手にした「ダービー連対率10割」大西直宏は、乗り馬がない年でもダービーの日は東京競馬場で過ごしていたという。

俺も競馬場には入れないにしろ(抽選に外れた)、せめて府中で過ごしていれば、レース前の雨を見てステラヴェローチェを買えたと思うんだがなあ……

 

鼻差で屈した2着のエフフォーリアは、皐月賞に続く無敗のダービー制覇を逃した。コンビを組んだ22歳の横山武史騎手の戦後最年少ダービー制覇もならなかった。

(スポーツ報知)

レース前に「横山武史にダービーはまだ早い」などと決めつけたことを言っていた連中は、今頃しれっと「惜しかった」と言っているかもしれない。

世の中なんて、人間なんて、そんなもんだ。

俺はこれから横山武史を応援したくなってきた。

ダービーで惜敗したからこそ応援したくなってきた。

外野の声などきにせずに、運命を信じて騎手人生を歩んでいけばいい。

君ならできる。

なんといっても、君の父親は横山典弘なのだから。