有馬記念で逃げるのはタイトルホルダーか

f:id:tsumetaimizuburo:20211130230013j:image

今日で11月が終わる。

だからなんだ。

 

仕事から逃げたい、家庭から逃げたい、繰り返す日常から逃げたい、いっそ自分自身から逃げたい。

きっと来月の俺は、有馬記念で逃げ馬からの馬券にぶち込んで、沈没すると思う。

逃げるのはタイトルホルダーか、福島記念で大逃げを決めたパンサラッサか、それとも復活のキセキか。

こうして名前を挙げてみると案外魅力はあるけれど、きっと俺が単勝馬券を買ったら3コーナーで手応えがなくなって、4コーナーで沈んでしまうだろう。

そうして今年が終わっていく。

 

酷い夏を過ごしたせいで、今年の俺はもう11月で売り切れてしまった。

人気もないのに、誰にも買われないのに、売り切れてしまった。

気力はもともと欠けていたにしても、体力がない。

体が痛い。

頭が痛い、目の奥が痛い、首が痛い、背中が痛い、ふくらはぎが痛い、足の裏が痛い。

不思議と膝は痛くなったことがない。

「心配するな、うまくいくよ。しかしもうちょっと速く歩けよ。いまは、いそがしいんだから」

と、スナフキンがいいました。

すると、ヘムルが、すてばちにどなったのです。

「なに、いそがしい。そうか、みんないそがしがって、がさがさしよって。この世界には、どこにも平和がないわい」

トーベ・ヤンソンムーミン谷の彗星』)

今日は2021年の13月20日あたりを生きている体感だった。

今年は長い。