都知事はどうして今の状況についてフリップを持って説明しないのかと思いながらAKスパ

f:id:tsumetaimizuburo:20211128002841j:image

「夜の街」という言葉が指しているのは、大方は歌舞伎町だと思われてきたのではないか。

歌舞伎町は去年の春からずっと、日本における新型コロナの発生源のように扱われてきた。

そうなると、アンダーグラウンドな造りと客層も相まって、AKスパからは足が遠のいていた。

自分だって新型コロナ対策の捨て駒として扱われていたくせに、ある意味仲間でもあるくせに、俺がとった態度は薄情だったと思う。

今日ここにやってきたのは、去年の2月29日以来。

そうだ、去年は閏年だったんだ、本来のオリンピックの年だったんだ。

感染拡大をすべて都民のせいにして、ヒステリックな会見を繰り返してきた都知事は、今の状況については特にフリップを持ってメッセージを発信しようとはしない。

念願の東京オリンピックを開催できてもう悔いはないのだろう。

AKスパは自分が持っていた記憶との相違を見つけるのが難しかった。

要するにこれまでのコロナ禍を越えて特になにも変わっていなかった。

このしぶとさが歌舞伎町らしさで、AKスパらしさだと思った。

約10分の1セットの中で88℃から106℃まで、室温の変動が激しいサウナもそのままで健在だった。
f:id:tsumetaimizuburo:20211128002838j:image

「カキーン」ではない、軟式ボール特有の「ポコッ、ペコッ」という音が聞こえてこない。

AKスパの向かいにあるオスローのバッティングセンターは閉店してしまったのかと思ったが、どうやら改装中だった。

人間に欲があるうちは、欲望の念が強い街は甦ると思っている。
f:id:tsumetaimizuburo:20211128002845j:image

もっと遠くへとの思いもあったが、それでも行き先を新宿までに留めたのは、夜には日本シリーズをテレビ観戦したいから。

きっと今日はエース山本由伸が完封するんだ、やっとオリックス打線が爆発するんだ、3勝3敗になって明日には第7戦を迎えるんだ……