手元に残った最後の〇百円でタバコを買ってなにが悪い

f:id:tsumetaimizuburo:20230514235233j:image

生活苦、精神疾患、路上生活。

「駄目なやつは手元に残った最後の〇百円でタバコを買ってしまう」との言説。

駄目なやつと評されてしまうゆえんは、手元に〇百円しかない点と、それでタバコを買ってしまう点の両方にかかるのだろう。

しかしみんな、そんなに立派な人間なのかね。

そして手元に〇百円の状況から、まともな生活になんか還っていけるものなのかね。

ネットでは生還者のそれっぽいエピソードをいくつでも見つけることができるけど、どれも嘘くさいし、例え真実であってもそれこそが生存者バイアスというやつで、なんだ特攻隊には生き残りしかいないじゃないかと錯覚してしまうやつではないか。

最後のタバコ一箱、その一本一本は自分に残された矜持そのもの。

矜持を捨てて狂いますか?

共感するのは狂う前に一本、うまいタバコを吸いたい気持ちのほう。

 

ヴィクトリアマイル 理想と現実

ナミュール 7着

◯ソダシ 2着

▲スターズオンアース 3着

★ララクリスティーヌ 14着

△アンドヴァラナウト 11着

△ソングライン 1着

△ルージュスティリア 10着

 

△◯▲では的中にならない。

それでは皆さんまた来週。

いやその前に、明日も生活は続く。