ロスコが積み重なっていく

f:id:tsumetaimizuburo:20201124233350j:image

凹むというか、たいがい毎日そんな感じの精神性で生きているんだけど、その凹みが特大サイズの日もある。

そういう時の俺はどうも、ロスコでサウナに入ることになっているらしい。

特段の理由があってのことではなく、思考の癖のようなものだと思う。

友だちなんて、いちいち理由があってなるもんじゃないだろ?

20世紀の昔から働くのは嫌だし、世の中の役になんか立ちたくないし、努力してまで生きたくない。

その上今日は、もう家族と会話するエネルギーすら削られて消えた。

ロスコで癒されたのかどうか、それは明日になってみないとわからない。

もう目が覚めないかもしれないしさ。

朝なんていらない。

 

総理大臣が辞めれば、過去の不祥事が暴露される。

巨人が3連敗すれば、加藤哲郎が思い出される。

俺が凹めば、ロスコに来る。

スケールと背景の違いはあるけれど、日常はしっかりと韻を踏みながら積み重なっていくものらしい。

 

あと、自分のメンタルが弱ってる時は、同じように弱ってる他人に気づくんだよな。

鬱々としている時は鬱々としている他人に気づく。

しかし救いの手を伸ばすエネルギーがない。

「わかっているくせに助けられなかった」罪悪感もまた、積み重なっていく。