友だちを作りましょう

f:id:tsumetaimizuburo:20230406214731j:image

「友だちを作りましょう」

「元気に挨拶をしましょう」

「お互いに嬉しい気持ちになれるように、一日一日を過ごしていきましょう」

SNSに流れる新入社員へのアドバイスなんかより、校長先生の話のほうがよっぽど心に響くし、正しい。

大人なんて、学校で教わったことを忘れてしまった子どもの集団に過ぎないのだよ。

今日は下の子の小学校の入学式だった。

季節の割に空気が冷たい体育館に校歌が反響すると、自分が小学生だった頃の気持ちに一瞬だけ戻った。

f:id:tsumetaimizuburo:20230406233548j:image

子どもたちが寝た後に今日のサウナは府中の桜湯へ。

110℃のサウナの、あえて下段で12分間汗をかくのが最近の贅沢。

帰りに京王ストアで、明日の朝に小学校たちが食べるパンを買って帰った。

 

以上